三重県のおすすめグルメ

三重県のおすすめグルメ

海の幸・山の幸が豊富に採れる三重県

穏やかで過ごしやすい気候に恵まれ、海の幸・山の幸が豊富に採れる三重県は、 <br>「美味し国」と呼ばれるほど美味しいグルメが多いグルメ県です。 <br>特産物である伊勢海老や牡蠣、あわびなどの海鮮料理が盛んである三重県では、毎日多くの高級食材が水揚げされます。 <br> <br>三重県でしか味わえない県内各地に伝わる伝統的なご当地グルメをご紹介します。 <br>

伊勢うどん

初めて見る人は驚くほど太い伊勢地方独特の太い麺のうどん。 <br>一瞬お醤油かと思うほどのたまり醤油にミリンを加えた黒い汁を絡めて、 <br>薬味はきざみねぎと七味とうがらしだけで食べるシンプルな味です。 <br>しっかりとしたコシに、薬味の味が調和します。 <br>

豚テキ

四日市のご当地グルメである「豚テキ」。 <br>分厚い豚肉とにんにくを濃い目のたれでいためて、たくさんのキャベツの千切りと一緒に召し上がります。 <br>調理法や味付けは、お店によって実に千差万別でさまざまな味が味わえることも特徴です。

天むす

あまり知られていませんが、三重県は天むすの発祥地。 <br>昭和30年初め、定食屋を営んでいた初代が忙しい昼時でも夫に栄養のあるものを食べてもらおうとしたことが始まりと言われています。 <br>油でカリッと揚がったエビ天の甘みとおむすびは相性抜群です。

僧兵鍋

その昔、湯の山温泉にある三嶽寺の僧兵たちがスタミナの源として食べていたといわれる鍋です。 <br>力のつくと言われている山の幸や猪などの肉を中心とした具材を中心に、数種類の味噌を混ぜて煮込んだ鍋です。 <br>湯の山温泉の旅館などで名物グルメとして親しまれています。

名張牛汁

まかない食が発祥の伊賀肉と地元野菜の混ざった醤油だしのお吸い物です。 <br>飲食店によりさまざまな味があり、焼きおにぎりを添えるなど各店舗で工夫を凝らしたバリエーションで提供されています。

とばーがー

鳥羽市の当地バーガー。 <br>「鳥羽市」と「ハンバーガー」をかけて名前がつけられ、若い世代にも大人気のグルメです。 <br>鳥羽市でとれた新鮮な伊勢えびやたこ、かきなどを使用した25種類が認定されています。 <br> <br> <br> <br>いかがでしたでしょうか? <br>ここではあげきれないほど他にもグルメがたくさん存在します。 <br>あなたも一度、美味しいグルメや観光スポットが盛りだくさんの三重県に来てみてはいかがですか?

【三重県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

三重県のオススメ記事