猫好きなら一度はお参りしたい!日本一のねこ寺「御誕生寺」

猫好きなら一度はお参りしたい!日本一のねこ寺「御誕生寺」

日本一のねこ寺「御誕生寺」

福井県越前市にある「御誕生寺(ごたんじょうじ)」は、日本一のねこ寺として親しまれているお寺。御本尊に釈迦如来像をお祀りする曹洞宗のお寺なのですが、寺の建設中に捨て猫を4匹保護したのをきっかけに捨て猫や傷病猫を猫好きの住職が保護していった結果、今では多くの猫が住むお寺として有名になりました。現在御誕生寺にいる猫は約30匹。多いときで80匹ほど保護していましたが、ねこの里親募集をブログやFacebookで行い今までに300匹以上の縁が結ばれたことから『縁結びの寺』としても信仰を集めています。また、曹洞宗公認の修行場「専門僧堂(せんもんそうどう)」でもある御誕生寺は、全国から集まったお坊さんが修行をしながら、猫たちのお世話もしています。

猫たちの食事は1日2回

御誕生寺では、朝7時と午後3時30分の1日2回猫に餌をあげています。餌やりの場所は寺務所の前。雨どいを利用しているため、一直線に並びながら猫たちが食事をする姿を見ることができます。肥満防止のためもあって猫におやつをあげる行為は禁止されているため、猫がご飯を食べる姿を見られるのはこの時間だけです。

猫たちがよくいるスポット

境内では猫たちが自由気ままに過ごしています。餌の時間以外は寝ていることも多い猫たち。そんな猫たちがよくいる場所は、御誕生寺テント中の椅子の下・おみくじ売り場近くや寺務所の中・休憩所の中だそうです。境内にあるベンチや、休憩用として用意してくださるイスにもよく猫たちがいるのでみてみてくださいね。

猫の医療募金とグッズ

ワクチン接種や病気の治療、避妊手術や餌などの費用はお寺が負担しているため、寺務所では、猫たちのための寄付も受け付けています。1000円以上の寄付をすると、お札やにくきゅう御守り、招き猫御守り、おにゃん珠ストラップ、などの授与品やご朱印帳、御誕生寺についての書籍などからお礼として一ついただけます。特に人気なのが、猫柄の御朱印帳。猫柄の御朱印帳はここでしか手に入らないオリジナルの御朱印帳なので、猫好きの方は必見です。


<基本情報>
名称:御誕生寺
住所:〒915-0043 福井県越前市庄田町32?1?1
電話番号:0778-27-8821
定休日:年中無休
拝観料:無料
駐車場:50台
アクセス:武生駅から車で10分

いかがでしたか?
出稼ぎで福井県に訪れた際は、日本一のねこ寺「御誕生寺」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【福井県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福井県のオススメ記事