日本一の棚田!水鏡現象が美しすぎる「星峠の棚田」

日本一の棚田!水鏡現象が美しすぎる「星峠の棚田」

春先と晩秋に見られる水鏡現象

日本有数の棚田デパート、新潟県。なかでも『にほんの里100選』に選ばれた新潟県十日町市松代地域にある「星峠の棚田」は絶景スポットとして有名で、日本一の棚田と言われています。
星峠の棚田の魅力は、なんといっても春夏秋冬で全く別の表情が見られるところ!田んぼに水が入り青空や周囲の風景を田の水が映す「水鏡」現象はとても幻想的です。その美しい風景はNHK大河ドラマ「天地人」のオープニング映像にも使用され、雲海が発生するベストシーズンには、全国から多くのカメラマンがこの地を訪れます。

四季折々の星峠の棚田の楽しみ方

四季折々に美しい表情を見せる星峠の棚田。そんな星峠の棚田の季節ごとの楽しみ方をご紹介します。

◆春の楽しみ方
春は田植えが始まる5月頃から棚田に水が張られ、キラキラと太陽の光に反射した美しい光景が広がります。張られた水に空や木々、夕方にはオレンジ色に変わり幻想的な景色を眺めることができますよ!
◆夏の楽しみ方
夏の星峠の棚田のオススメは早朝、日の出の時間に見られる雲海!6月から秋口くらいに見られる雲海は夏がベストシーズンです。少しずつ陽が昇っていくにつれ、木々が雲海に影をつくる景色は思わず時間を忘れてしまいます。
◆秋の楽しみ方
秋になると収穫時の黄金の稲が茂り、秋晴れの日には青い空と黄金が素晴らしいです。稲の収穫後は、春に向けてすぐに肥料をまき耕した後に水を張るそう。春とは違う日の傾き棚田を囲むススキは別の雰囲気を楽しめます。
◆冬の楽しみ方
冬の星峠の棚田は、まだ雪が降り始めたころがオススメ!雪がうっすらと積もり棚田の水が凍った水鏡が朝陽や夕陽で彩られる姿が美しく幻想的です。また、冬は農道の除雪を行わないので、車の進入ができません。雪の上を歩いて周囲の景色を楽しみましょう♪

見頃は春先と晩秋!!

春夏秋冬それぞれ表情が違い魅力あふれる星峠の棚田ですが、オススメの季節は春(5月の半ばから6月の初めにかけて)と秋(10月から11月)。夜明け空と朝靄の中、水鏡となった田んぼに太陽の光が反射する景色を見ることが出来ます。日の出によって黄金色に輝く雲海をまとった棚田はとっても幻想的ですよ♪

鑑賞するときの注意点

棚田地域は、観光地ではありません。個人の農家がそれぞれに生業として稲作をしている私有地です。棚田を訪れる際は、ロープが張ってある場所や農地には入らず、車を所定の場所以外には止めない、ゴミは持ち帰るなど、マナーを守って鑑賞してくださいね。

<基本情報>
名称:星峠の棚田
所在地:〒942-1351 新潟県十日町市
営業時間:通年
アクセス:ほくほく線「まつだい駅」より車で約20分
関越自動車道「六日町IC」より国道253号線を車で約1時間
北陸自動車道より「上越IC」より国道253号線を車で約1時間
駐車場:有り 普通車:20台 大型車:1台

いかがでしたか?
出稼ぎで新潟県に訪れた際は、星峠の棚田で幻想的な光景を見てみてはいかがでしょうか♪

【新潟県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

新潟県のオススメ記事