全長58mの赤い糸電話がロマンチック!「富岩運河環水公園」

全長58mの赤い糸電話がロマンチック!「富岩運河環水公園」

富岩運河環水公園とは?

富山市湊入船町にある「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」は、水辺空間の豊かさを生かしながら整備された面積9.7haの親水文化公園。その景観のすばらしさから日本の歴史公園100選の一つに選ばれており、オアシスのような空間が広がる憩いの場として親しまれています。広大な敷地内には芝生や運河が広がり、両端に展望塔のある「天門橋」や20分ごとに水のカーテンが流れ落ちる「泉と滝の広場」、野鳥が観察できる「あいの島・バードサンクチュアリ」や国登録有形文化財の「牛島閘門」、世界一美しいと言われている「スターバックスコーヒー」やフレンチの鉄人・坂井宏之監修のレストラン「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」、大型遊具を備えた「見晴らしの丘」などがあります。また、富岩運河環水公園のシンボルである天門橋は、全長58mのロマンチックな赤い糸電話があることでも有名!夜には四季折々で演出が異なるライトアップも楽しめるため、富山のデートスポットとして大変人気があります。

赤い糸電話で話せる「天門橋」

富岩運河環水公園のシンボル「天門橋(てんもんきょう)」。両岸には高さ20.4mの展望塔がそびえ、2つの展望塔間には全長58mの『赤い糸電話』があります。運命の赤い糸にちなんだ赤い糸電話はロマンチックなスポットとしてカップルに大人気!赤い糸電話はもちろん実際に使用することも可能で、プロポーズに使用する方もいるんだそうです。ただし、赤い糸電話は雪が降る冬季(12月~3月)は使用できないのでお気をつけください。

イルミネーションが綺麗な夜景

富岩運河環水公園は、夜になると季節に応じたイルミネーションを楽しむことが出来ます。イルミネーションは、春は桜、夏は富山の海、秋は紅葉、冬は雪とオーロラなど四季折々で演出が異なり、クリスマスの時期には高さ11mのイルミネーションツリーも設置され、クリスマスソングなどの音楽に合わせて約1000発の花火が冬の夜空を彩ります。


<基本情報>
名称:富岩運河環水公園
住所:〒930-0805富山県富山市湊入船町
電話番号:076-444-6041
時間:終日開放(天門橋展望塔は9時~21時30分)
料金:入園無料
定休日:無休
アクセス:JR「富山駅」から徒歩9分

いかがでしたか?
出稼ぎで富山に訪れた際は、是非ロマンチックな「富岩運河環水公園」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【富山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

富山県のオススメ記事