ジブリの世界観を味わえる日本屈指のパワースポット「來宮神社」

ジブリの世界観を味わえる日本屈指のパワースポット「來宮神社」

日本屈指のパワースポット「來宮神社」

静岡県熱海市にある「來宮神社(きのみやじんじゃ)」は、山の気と川の気をあわせ持つ日本屈指のパワースポット。縁結びや営業繁栄の神様「大巳貴命(おおなもちのみこと)」・日本の木を植樹したと言われる生命の神様「五十猛命(いたけるのみこと)」・有名な武勇と決断の神様「日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)」の3人の神様が祀られており、縁結びや禁酒、商売繁盛などにご利益があるといわれています。また、境内には樹齢2000年の大楠がまつられていることでも有名。願いが叶う木として有名なこの大楠があることからジブリの世界観を味わえるスポットしても人気があります。

願いが叶う木「大楠」

樹齢2000年を超える「大楠」は、願いが叶う木として有名。国の天然記念物にもなっており、日本では2番めの大きさ、本州でみるとNO.1の巨樹です。大楠のご利益は、健康長寿・心願成就。『木の周りを1周すると寿命が1年伸びる』『心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う』など様々な伝説があります。大楠を回るルートは、右回りでも左回りでもOK。大楠の周りに整備された路があるので、神々への感謝とともに歩いてみましょう。また、大楠の中央には蛇が巻き付き、右下には龍が立っているように見えるとも言われています。

種類豊富なお守り

來宮神社のお守りはとにかく種類が豊富。縁結びのお守りや金運アップのお守りなど定番のお守りはもちろん、浮気虫・とばく虫等様々な凶虫除けにご利益のある「邪虫除け守」や、飲酒による災難から守る願いが込められてる「酒難除守」など珍しいお守りまであります。珍しいというだけでなく、その効果も凄いと人気があり買っていく方も多いんだとか。また、お正月限定で入手できる「まゆ玉」は、多くの玉が幸せを導いてくれるといわれており毎年人気の縁起物です。

夜はライトアップ

夜に参拝すると怖いイメージの神社ですが、來宮神社は草木に宿る木霊(こだま)を表現した「木霊 フォレスト プロジェクト」という取り組みを行っているため、夜になると神社全体がライトアップされます。約160個ものLEDでライトアップされた境内はとっても幻想的。お昼とは全く雰囲気が異なる神秘的な光景を楽しむことが出来ます。ライトアップは年中無休で行われており、通常は17時~23時まで。お昼と夜、両方参拝してみるのもオススメですよ!

<基本情報>
名称:來宮神社
住所:静岡県熱海市西山町43-1
電話番号:0557―82―2241
開頭時間:10時~16時30分
定休日:無休
アクセス:JR来宮駅より徒歩約3分

いかがでしたか?
出稼ぎで静岡県に訪れた際は、是非「來宮神社」に足を運んでパワーを貰ってみてはいかがでしょうか♪

【静岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

静岡県のオススメ記事