鍋焼きラーメンにぼうしパン!?知る人ぞ知る高知のご当地グルメ

鍋焼きラーメンにぼうしパン!?知る人ぞ知る高知のご当地グルメ

高知のご当地グルメ

高知のご当地グルメといえば「カツオのたたき」が全国的に有名ですが、他にも知られていないご当地グルメがたくさんあることをご存じでしょうか?南に太平洋、北に四国山地と自然いっぱいの高知は、実はご当地グルメの宝庫なのです。
今回は、そんな高知の知る人ぞ知る絶品ご当地グルメをご紹介します。

◆須崎名物「鍋焼きラーメン」
須崎市のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」。鍋焼きうどんは全国区ですが、鍋焼きラーメンは高知でしか食べられないまさに知る人ぞ知るご当地グルメです。具はネギ、ちくわ、生卵といたってシンプル。鶏の出汁を土鍋で煮込んだラーメンなので熱々がいつまでも続きます。普段とは一味違うラーメンを食べたい方におすすめです。

◆高知のご当地パン「ぼうしパン」
高知県民なら誰もが知っている帽子の形をした「ぼうしパン」。丸いパンの上にカステラの生地が覆いかぶさり、まるで帽子に見えることからこの名称が付けられたそうです。サクサクした表面とジュワッと甘さが広がる中身がたまらなく絶品。原寸大の巨大ぼうしパンを売っているお店もあります。

◆柚子の香り高い郷土料理「こけら寿司」
「こけらずし」はゆずからできたゆず酢をふんだんに使って作られる柚子の香り高いお寿司。柚子の生産量全国1位の高知県ならではの郷土料理です。こけら寿司の上にのせる食材は、人参、錦糸卵、椎茸、人参の葉といった彩り鮮やかなもの。幾重にも重ねて作るので『喜びが重なる』にかけてお祝いの席や神祭りなどによく作られます。

◆大皿に季節の食材を盛った「皿鉢料理」
大皿にお刺身やお寿司、山菜など季節の食材を盛った「皿鉢(さわち)料理」。皿鉢とは料理方法を指した名称ではなく、盛り付けの奔放さやダイナミックさ、またその食べ方のスタイルをあらわしています。皿鉢を大勢で囲み食べたいものを好きなだけ自分の小皿にとって食べる皿鉢料理は、何よりも自由を尊重する土佐ならではの料理です。

◆土佐清水のソウルフード「ペラ焼き」
「ペラ焼き」とは、小麦粉と卵を水で溶いた生地を薄くのばし、ネギとじゃこ天をのせて焼いたお好み焼きに似た料理。土佐清水市民のソウルフードです。ペラ焼きはできたてを食べるのがオススメ!とんかつ(甘口)・ウスター(普通)・ウスター(辛口)・しょうゆの4つのソースがあり、辛口ソースが人気があります。

他にも、立川そば、釜あげちりめん丼、中日そば、ごめんシャモ鍋、かんざし、いりもち、芋けんぴ、かつおたたきバーガー、うつぼのたたき、酒盗(しゅとう)、こんちん、カツオの角煮、川エビの唐揚げ、クジラ料理、クエ鍋、どろめ料理、四万十ポーク丼など、高知のおすすめグルメはたくさんあります!

出稼ぎで高知県に訪れた際は、是非高知のおいしいグルメを堪能してくださいね♪

【高知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

高知県のオススメ記事