恋愛成就のスポット満載!約20kmの恋が叶う道「恋叶ロード」

恋愛成就のスポット満載!約20kmの恋が叶う道「恋叶ロード」

恋が叶う道「恋叶ロード」

大分県国東半島に位置する豊後高田市。海岸線を走る国道213号沿いには、「恋叶ロード」と呼ばれる恋人の聖地があります。全長20kmの恋叶ロードには、縁結びの神様として知られる「粟嶋神社」や、永遠の愛を表すモニュメントがある「粟嶋公園」、夕陽の絶景スポット「真玉海岸」、人気のフォトスポット「恋叶トンネル」など恋愛成就にまつわるロマンティックなスポットがたくさん!他にも、昭和30年代が再現された商店街「昭和の町」や、デジタルアートを体感できる「チームラボギャラリー真玉海岸」、花とアートの岬「長崎鼻」など、多種多彩な景勝地が点在しています。

縁結びのパワースポット「粟嶋神社」

縁結びの神様として知られる「粟嶋神社」。海に突き出た岩窟に社を構えた全国でも珍しい神社です。祀られている神様は「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから『女性の願いをひとつは叶えてくれる神社』と言われています。現在では特に縁結びのパワースポットとして親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

永遠の愛を誓える「粟嶋公園」

縁結びの神様が宿る粟嶋神社に隣接している「粟嶋公園」。桜と菜の花が美しい粟嶋公園には縁結びのモニュメント「結(ゆい)」があります。結は曲線が交差する形をしており「∞」の形にも見えることから、「永遠の愛」を表しています。また、海を見渡すことができる展望所にはハート型の南京錠「愛鍵」をかけて愛を誓うモニュメント「縁(えにし)」があり、永遠の愛を誓い合うことができます。

夕日の絶景スポット「真玉海岸」

日本の夕陽百選にも選ばれた夕陽の絶景ポイント「真玉海岸(またまかいがん)」。大分県内で唯一、水平線に沈む夕日を見ることができるスポットと言われています。真玉海岸が普通の海岸と違うのは、干潮時でも浜に海水が帯状に残り夕暮れには黄金色に染まった縞模様が臨める点。その幻想的な光景はテレビでも度々紹介され、多くの写真愛好家や観光客を魅了しています。

フォトスポット「恋叶トンネル」

豊後高田市内から竹田津港に向かう途中にある「真玉人道トンネル」。恋叶ロード内にあることから通称「恋叶トンネル」と呼ばれており、トンネルの壁面には訪れた方が楽しく写真を撮れるように15点の壁画が描かれています。ある調査機関の分析では、インスタ映えするベスト・フォトジェニックスポットで大分県No.1にも選ばれており、フォトジェニックなインスタ映えする可愛らしい写真を沢山撮ることが出来ます。

花とアートの岬「長崎鼻」

周防灘に大きく突き出た半島「長崎鼻」。約14ヘクタールの広大な花畑では、春は約2,000万本の菜の花、夏は約140万本のひまわりと四季を通じて様々な花を楽しむことができます。世界的アーティストの作品が点在するのも魅力のひとつ。オノ=ヨーコ氏の作品「念願の木」は、短冊に願い事を書いて結びつける祈願スポットでもあります。近くには、花々から生まれたオイルを使ったピザやパスタなどが楽しめる「カフェ&レストランfiore(フィオーレ)」も。海水浴ができるビーチもすぐそばにあるため、夏は海水浴やキャンプで賑わいます。

<基本情報>
名称:恋叶ロード
住所:大分県豊後高田市 国道213号沿線
アクセス:日豊本線「宇佐駅」からバス「豊後高田バスターミナル」~各所へ

いかがでしたか?
出稼ぎで大分県に訪れた際は、思い出作りに「恋叶ロード」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【大分県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大分県のオススメ記事

『出稼ぎドットコム』公式モバイルサイト

お知らせ

NEWS一覧を見る 一覧を見る