ツツジの名所!動物園と道の駅を備える公園「西山公園」

ツツジの名所!動物園と道の駅を備える公園「西山公園」

様々な施設を揃える西山公園

福井県鯖江市にある「西山公園」は、約56ヘクタールの広大な園内に日本庭園やレッサーパンダやシロテナガザルなどが飼育されている動物園(入園無料)、芝生広場、冒険の森、展望台、道の駅など設備が点在している公園。約5万株が咲き誇る日本海側随一のツツジの名所としても有名で、春は桜、初夏は花菖蒲、秋はモミジ、冬は雪景色と、四季折々の花を楽しむことが出来ます。複合遊具やジャンボ滑り台、傾斜を利用した遊具などがある冒険の森「パンダらんど」は子供たちに大人気!また、西山公園は恋人の聖地にも認定されており、『結びのチャイム』や『愛のピース』でお互いの愛を深めることが出来ます。

約5万株が咲き誇る「つつじまつり」

つつじが満開になる5月のゴールデンウイーク(5月3日~5月5日)には、毎年「つつじまつり」を開催。赤・白・ピンクの色鮮やかなつつじが公園の斜面を埋め尽くします。つつじまつり期間中には、イベントも毎日開催。夜(18:00~21:00)にはライトアップされ、つつじが鮮やかに浮かびあがります。また、つつじまつりの他にも、4月の初旬には「さくらまつり」、11月下旬には1600本のもみじが紅く染まる「もみじまつり」が開催されます。

入園無料!日本一小さい「西山動物園」

西山公園にある「西山動物園」は敷地面積が日本で一番小さく、入園無料で楽しめる動物園。可愛いレッサーパンダをはじめ、リスザルやテナガザル、インドクジャクやタンチョウなど様々な動物を間近で楽しむことが出来ます。レッサーパンダ関連のグッズはお客様から大人気!ほんのり笹の葉の香りがする「レッサーパンダのうんちしおり」は、レッサーパンダは落ちることがないことから、受験生や就活生に人気があります。他にも、西山動物園オリジナルキャップやオリジナルTシャツ、レッサーパンダのお菓子の詰め合わせなど様々なグッズが販売されています。

ピンク色の「つつじソフトクリーム」

西山公園のつつじをイメージしたフレーバー入りの「つつじソフトクリーム(300円)」は大人気!爽やかな甘さが特徴で、口どけもなめらか。かわいらしいピンク色のソフトクリームなので写真映えもバッチリです。他にも、鯖江で生産されている吉川ナスを使った「吉川ナスバーガー」や牛すじがたっぷり入っている「西山コロッケ」、甘さ控えめの「ぼたもち(あずき・きなこ・ささ)」や特産アイスの「笹アイス」「山うにアイス」など道の駅オリジナルグルメも沢山あります。

<基本情報>
名称:西山公園
住所:福井県鯖江市桜町3-8-9 
営業時間:9:00~18:00
営業日:年末年始のみ休業
駐車場:無料駐車場あり(400台)
交通アクセス:【電車】福井鉄道西山公園駅から徒歩3分 【車】北陸自動車道鯖江ICから約5分


いかがでしたか?
出稼ぎで福井県に訪れた際は、無料で楽しめる「西山公園」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【福井県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福井県のオススメ記事