自然と芸術が調和した国内初の野外美術館「彫刻の森美術館」

自然と芸術が調和した国内初の野外美術館「彫刻の森美術館」

国内初の野外美術館

箱根にある「彫刻の森美術館」は、自然と芸術の調和を目指して造られた国内初の野外美術館。屋外展示の豊富さが特長で、箱根の山々が望めるおよそ7万平方メートルの広大な敷地には、ロダン、ムーア、岡本太郎など20世紀を代表する作家の名作が約120点も展示されています。ピカソ館や本館ギャラリーなど屋内展示場も充実!星の形をした迷路や目玉焼きのベンチなど遊べる彫刻や源泉掛け流しの足湯もあり、アート作品の世界観を体感しながら鑑賞を楽しめる美術館です。外にある彫刻や展示物は自由に撮影することができるので、彫刻と同じポーズで写真を撮るのも楽しいですよ♪

幸せを呼ぶ「シンフォニー彫刻」

彫刻の森美術館の展示のなかで人気なのが、フランスの芸術家ガブリエル・ロワール氏の作品の「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。高さ18m、内径8mの円筒形の塔で、ステンドグラスが張られた塔の中心には螺旋階段が設置してあります。階段をぐるりと取り囲むステンドグラスは圧巻の規模で、自然光が差し込んでキラキラと輝く姿はとっても幻想的。階段を上ると頂上は展望台になっており、様々な角度で箱根の山々を一望することが出来ます。

遊具もアート!「しゃぼん玉のお城」

彫刻の森美術館には、プレイスカルプチャー(遊戯彫刻)と呼ばれる子供たちが中に入って遊ぶことができる造形作品があります。その中で特に人気なのが、シャボン玉を幾重にも重ねたようなピーター・ピアース作の「しゃぼん玉のお城」。球体同士がつながっているので、上へ、下へ、横へと移動することができるゴールのない遊具です。小学生以下しか中に入れないので大人は入ることはできませんが、透明な建物が自然の光に反射して生み出す美しい造形物を外から鑑賞する事ができます。

世界有数のコレクション「ピカソ館」

天才と呼ばれた画家・ピカソの作品を集めた「ピカソ館」。陶芸を中心に、絵画や版画、彫刻や金のオブジェなど300点を超えるさまざまなジャンルのピカソの作品が展示されています。展示内容は時期によって変わりますが、ピカソ館は常設なのでいつ来てもピカソの作品を見ることができます。

その他の見どころ

彫刻の森美術館には、2つのレストランとカフェも併設されています。ビッフェスタイルの「ベラフォレスタ」は洋食から和食まで旬のメニューが食べ放題。もうひとつのレストラン「彫刻の森ダイニング」はナチュラル素材を中心に新鮮カレーやパスタなどが楽しめます。カフェは軽食や飲み物の他、お菓子も販売しているのでお土産にもオススメ!
また、源泉かけ流しの無料の足湯やミュージアムグッズから箱根のおみやげまで幅広いグッズが揃っている「ミュージアムショップ」も見どころです。


<基本情報>
名称:箱根彫刻の森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
時間:9:00〜17:00(入場は閉館30分前まで)
定休日 年中無休
入館料: 一般1600円 大・高校生1200円
駐車場:あり(5時間まで500円)
アクセス:箱根登山電車「彫刻の森」駅下車徒歩2分 施設めぐりバス 「彫刻の森」下車すぐ

いかがでしたか?
自然とアートを一緒に楽しむことができる「彫刻の森美術館」。
出稼ぎで神奈川県に訪れた際は、是非立ち寄ってみてくださいね。

【神奈川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

神奈川県のオススメ記事