うさぎと触れ合えるテーマパーク「月うさぎの里」

うさぎと触れ合えるテーマパーク「月うさぎの里」

月うさぎの里とは?

石川県加賀市にある「月うさぎの里」は、加賀の月うさぎ伝説にちなんだ入場無料の体験型テーマパーク。50羽以上のうさぎと触れ合える「うさぎ広場」や、うさぎのおみくじが人気の月うさぎ神社、うさぎグッズが2000点以上も揃うショップ、カフェや食事処などがあります。 名物は石川県特産の五郎島金時を使ったソフトクリームと金ごまを練りこんだごまうどん!また前日までに予約をすると、貴重な香木7種を使って香りの変化を楽しむ「香木調合香り袋作り」や「焼きたてパイ作り」「手作りおまんじゅう体験」など楽しい手作り体験をすることも出来ますよ♪

うさぎと触れ合える「うさぎ広場」

うさぎ広場では、ピーターラビットのモデルとなったネザーランドドワーフや、たれ耳がかわいいホーランドロップ、ミニウサギなど50羽以上のうさぎが放し飼いにされており、おやつをあげたり、抱っこタイムなどでうさぎと触れ合うことが出来ます。おやつは園内に設置されたオリジナルの「ガチャガチャ」で購入。グルッと回したらうさぎの「おやつ」の入ったカプセルが出てきます。抱っこタイムでは、うさぎを膝にのせて写真撮影もOK!抱っこをするには「抱っこ券」の購入が必要なのですが、この抱っこ券で得た資金は病気にかかったうさぎの治療費として活用されています。

うさぎのおみくじが人気「月うさぎ神社」

知恵と福徳を司る全知全能の仏様がうさぎたちを見守る「月うさぎ神社」はパワースポットとして有名。
お参りすると良好な人間関係が築けたり、子宝に恵まれるなどのご利益(ごりやく)があると言われています。かわいいうさぎの形をしたおみくじも大人気!うさぎは元来縁起の良い生き物といわれているので、ぜひツキを呼ぶ月うさぎ神社でお願い事をしてください。

うさぎグッズが盛り沢山のショップ

月うさぎの里のお土産ショップには、2,000点以上のうさぎグッズやオリジナル銘菓があります。価格もとってもリーズナブル!また、ショップの中には「うさぎのパン屋さん」もあり、うさぎの形をしたパンやうさぎパイがのったジェラート、ソフトクリームやコーヒーなどを販売しています。

<基本情報>
名称:月うさぎの里
住所:石川県加賀市永井町43-41 
電話番号:0761-73-8116
営業時間:9:00~17:00(うさぎは16:30に小屋へ帰ります)
営業日 年中無休
料金:入場無料
アクセス:北陸自動車道加賀I.C.から車で13分、キャン・バス「月うさぎの里」下車

いかがでしたか?
出稼ぎで石川県に訪れた際は、「月うさぎの里」でうさぎに癒されてみてはいかがでしょうか♪

【石川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

石川県のオススメ記事