日本一の天然炭酸泉!大丸旅館外湯・ラムネ温泉館

日本一の天然炭酸泉!大丸旅館外湯・ラムネ温泉館

日本一の炭酸泉・長湯温泉

温泉やヘッドスパ、飲料、化粧品などに使われている炭酸泉。その本物、自然湧出による炭酸泉が大分県には特に多く湧いており、竹田市にある長湯温泉は『日本一の炭酸泉』としても知られています。
そんな長湯温泉で特に有名なのが、「大丸旅館外湯・ラムネ温泉館」!その名の通り、ラムネのようなシュワシュワとした天然炭酸泉を楽しむことが出来ます。外観もとってもオシャレ!漆喰と焼き杉、白黒のストライプ柄のシンボリックな建物は建築家の藤森昭信氏が手掛けており、初めて訪れた方は「ここが温泉!?」と驚く方も多いんだそうです。また、ラムネ温泉館のロゴは、ゲーム「MOTHERシリーズ」(任天堂)のキャラクターデザインでも有名なイラストレーターの南伸坊さんが手がけており、ほんわかと可愛らしいキャラクターが描かれいます。さらに夜にはライトアップもされるのでより幻想的になりますよ♪

ラムネ温泉飲泉所

ラムネ温泉館には飲泉所が設置されています。飲泉とは温泉を飲むこと。ヨーロッパでは古くから温泉療養として飲泉が行われており、特にドイツでは、飲泉は野菜を食べるのと同じであるといわれておりその効果が認められています。長湯のお湯は 心臓胃腸に『血の薬』という歌が残されたほどその泉質は優れているといわれているので、是非飲泉の効果を実感してくださいね。

銀色の泡に包まれるラムネ温泉

ラムネ温泉館の魅力は、なんといっても世界でも珍しい天然炭酸泉!!
天然炭酸泉は、温泉1ℓ中に1,000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいる「炭酸泉」と、1,000mg未満の「炭酸水素塩泉」の2種類の炭酸泉があるのですが、ラムネ温泉館にはどちらの源泉も有るので、種類の違う炭酸泉を楽しむことができます。
内湯は42℃のにごり湯の炭酸泉。外湯は32度の露天風呂なのですが、外湯は体にまとわりつく泡の量が尋常ではありません!入って数分で、全身泡だらけになります(笑)。この泡の正体は、温泉に含まれる高濃度の「炭酸ガス」なので、高血圧、動脈硬化症、関節痛などの効能があります。内湯との交互浴でリラックス効果が高まるそうなので是非交互に入浴してみてくださいね!また、家族連れには有難い貸し切り家族風呂やサウナールームやシャワールームもありますよ♪

豊富なオリジナルグッズ

お風呂上りの飲み物は、オリジナルの「ラムネ温泉サイダー(300円)」がオススメ!香料不使用、温泉水マグナ使用のサイダーは甘さ控えめ、スッキリとした味わいです。ラムネの瓶も可愛いデザインなので、お土産としてもオススメですよ!また受付の隣では、ラムネ温泉館のキャラクターがプリントされたTシャツやトートバック、バスマットやバスタオルなどオリジナルグッズが販売されています。

<基本情報>
名称:大丸旅館外湯・ラムネ温泉館
所在地:大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
営業時間:10:00~22:00(最終受付午後9:30家族湯受付午後9時)
休業日:定休日毎月第1水曜日(1月と5月は第2水曜日)
料金:大人 500円
交通アクセス:JR豊肥本線豊後竹田駅よりバス50分、長湯下車後徒歩10分


いかがでしたか?
長湯温泉は他にも、湯船が蟹の形になっている露天風呂「ガニ湯」や、全国的にも珍しい顔湯がある温泉長湯歴史温泉伝承館の「万象の湯」などの温泉があります。
大分県に出稼ぎで訪れた際は、是非天然炭酸泉に浸かって疲れを癒してみてはいかがでしょうか♪

【大分県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大分県のオススメ記事