マスキングテープ発祥の地・倉敷「如竹堂」

マスキングテープ発祥の地・倉敷「如竹堂」

マスキングテープの発祥地・倉敷

雑貨屋さんや文具店の定番商品「マスキングテープ」。最近では、かわいい絵柄やきれいな発色のものがたくさんありますよね。そんなマスキングテープは実は倉敷が発祥の地なんです。そのため、倉敷市美観地区にはマスキングテープを販売しているオシャレな雑貨屋がたくさんあります♪

品揃えが豊富な如竹堂

その中でも特に人気が高いのが、大正から続く老舗表具店「如竹堂(にょちくどう)」。マスキングテープで飾られた、かわいらしいガラス扉が目印の雑貨屋です。店内には、デザイン用マスキングテープを生み出したカモ井加工紙の人気アイテム「mt」や倉敷意匠計画室のものを中心に、とにかく沢山のマスキングテープが置いてあります。その数なんと500種類以上!!「ここでしか買えないかわいいもの」にこだわって選ばれた雑貨は、温かみや懐かしさであふれています。

人気アイテム

特に人気のアイテムは、個性豊かなネコたちのイラストが描かれている「ネコテープ」や倉敷美観地区に実際に建つ町家をモチーフとした「ご当地柄」。マスキングテープの他にも、ミニ便箋やぽち袋、和紙の色紙などもあります。

無料で紙袋アレンジ体験

会計コーナーの付近には、マスキングテープの無料体験コーナーが設置してあります。無料体験といってもただマスキングテープを試せるだけではありません。なんと、おひとり1枚限定で、無地の紙袋にお店取り扱っているマスキングテープを使用してオリジナルの紙袋を作ることが出来るんです!!豊富な数のマスキングテープから好きなマスキングテープを選んで紙袋を自分流にアレンジできるなんて素敵ですよね。制限時間はお一人様20分。体験しながら、お土産に買おうか悩んでいるマスキングテープの質感を確かめられるのもこの体験のいいところです。アレンジに悩んでしまったら、体験コーナーに置いてあるアレンジブックを参考に。完成したら、そのままお土産として持ち帰れるので世界に一つだけのオリジナル紙袋をゲットできます♪


<基本情報>
名称:如竹堂
住所:岡山県倉敷市本町14-5
営業時間:10:00~17:30
定休日:なし
アクセス:JR倉敷駅から徒歩15分
公式HP:http://nyochiku.906.jp/


いかがでしたか?
出稼ぎで岡山県に訪れた際は、是非「如竹堂」でお気に入りのマスキングテープを探してみてはいかがでしょうか♪

【岡山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岡山県のオススメ記事