世界に一つのオリジナルビール作り体験が出来る!「木内酒造」

世界に一つのオリジナルビール作り体験が出来る!「木内酒造」

世界一売れている老舗・木内酒造

茨城県にある「木内酒造」。木内酒造とは、創業190年酒造りの技を生かした世界で一番売れている日本のクラフトビール「常陸野ネストビール」をはじめ、「清酒 菊盛」や日本一に輝いた「木内梅酒」など数多くの名酒を生み出している茨城県の蔵元です。
そんな木内酒造は、自分だけのオリジナルビールを手造りできると話題!大手ビール工場のビール造り体験とは違い、ベースから自分で選んで苦味やアルコール量を好みのものに出来るので、自分の理想通りのビールが造れちゃいます♪

オリジナルビール作り体験

オリジナルビール造りはまずスタッフさんとの打ち合わせから始まります。ベースになるホワイトエール・ペールエール・アンバーエール・スウィートスタウトの4種類のビールを試飲しながらビールの方向性を決め、苦味の程度やアルコール度などイメージしているビールの味を思い浮かべながら、麦芽(モルト)とホップの配合などを決めていきます。さらにオリジナリティーを高めたい場合は、はちみつやフルーツジュースなどを入れることも可能だそうです。
最後に冷却しビールの味を試飲で確認したら体験終了!残りの工程である発酵や熟成はスタッフさんにお任せします。その後ボトリングされたオリジナルビールは、3週間~1か月で手元に届きますよ。

オリジナルラベル作成

木内酒造では、ボトルのデザインも自分のオリジナルで作ることができます。
自分で書いたイラストや写真をデータで持ち込めばOK!ラベル用紙にプリントしてくれます。ラベルのテンプレートもあるので、絵や写真がない方でも安心ですよ。
また、ラベルはビールが届くのと同封でシールになって付いてきます。父の日や母の日、結婚祝いなどお祝いに贈っても素敵!日付を入れれば、アニバーサリーギフトにもぴったりです♪

予約すればランチも可

「木内酒造」のビール手作り工房では、体験中に予約をしておくとランチを食べることもできます。茨城県の特産品でもある鯖をエスカベッシュにした「常陸さばサンドランチ」は、前菜がついて1,080円(税込み)!ビールの手作り体験に申し込んだ方だけの幻のランチメニューなので、体験をするなら是非ビールを造る合間にいただけるランチも堪能してはいかがでしょうか♪

<基本情報>
名称:木内酒造・手作りビール体験
住所:茨城県那珂市 鴻巣1257
電話番号:029-298-0105
※1種類のビール、330ml瓶45本コースから予約可能
※事前予約必須・HPからの申し込みが便利です。


いかがでしたか?
出稼ぎで茨城県に訪れた際は、木内酒造で自分だけのオリジナルビールを作ってみてはいかがでしょうか♪

【茨城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

茨城県のオススメ記事