もんげ~!知りたい岡山弁 

もんげ~!知りたい岡山弁 

岡山弁の特徴

「もんげー岡山!」がキャッチフレーズの岡山県。もんげーとは、岡山弁で「ものすごい」という意味です。最近では、岡山弁を使用するキャラクターや作品が多く注目を集めていますよね。

今回は少しでも快適な出稼ぎライフを送れるよう、そんな岡山弁の特徴をご紹介します。

【連母音の融合】
岡山弁は母音(a, i, u, e, o)が連続する連母音が現れた場合、その部分が融合し母音の調音に変化する場合があります。
そのため、長い「なげー」、考える「かんげーる」、青い「あえー」、暑い「あちー」、スイカ「しーか」、縫物「にーもん」となります。

【「じゃ」「が」が文末に付く】
共通語の「だ」にあたる断定の助動詞に「じゃ」を使います。だからは、「じゃけえ」「じゃけん」、だったは「じゃった」となり、これらは中国地方で使われる方言と同じですが、「そうだそうだ」と同意するとき、岡山弁は「じゃーじゃー」で通じます。また、「〜じゃないか」「〜よ」という意味で「が」や「がん」を使います。例えば、「宿題は?」は「今しょーるがん。(今してるじゃないか)」となります。

【現在進行形の言い方】
岡山弁は現在進行形の言い方が特徴的。しているが「しょーる」、遊んでいるが「あそびょーる」、寝ているが「にょーる」、していたが「しょーた」、しておこが「しょーこ」となります。

【ら抜き・レタス言葉】
岡山では、ら抜き言葉やレタス言葉を使います。ら抜き言葉は、食べれるなどらが抜けた言葉。レタス言葉は、書けれる、読めれる、飲めれるなど、れを足した言葉のことです。

【トが抜ける】
岡山弁は、日常会話において助詞の「と」が省略される傾向が強いです。
例えば「早く起きようと思った」は、岡山弁では「はよーおきよーおもーた」となります。

面白い岡山弁の特徴

岡山弁は「だ」の発音が「で」になります。そのため、「大根」は「でーこん」。「炊いといて」は「てーてーて」となり、繋げると「でーこん、てーてーてー」となります。
さらに、一番誤解されやすい方言として有名なのが、『はよーしねー』。「早くしなさい」という意味で、決して「早く死ね」という意味ではありません。

岡山弁と広島弁の違い

よく似ていると言われる岡山弁と広島弁。その違いの多くは語尾にあります。
◆~しなさい
広島弁:~しんさい。岡山弁:~せられぇ
◆~だから
広島弁:~じゃけん、~じゃけぇ 岡山弁:~じゃけぇなぁ、
◆それでね
広島弁:じゃけぇね 岡山弁:せぇでなぁ

「とても」を表す3つの岡山弁

岡山弁のぼっけぇ・でえれぇ・もんげー。これらはどれも「ものすごく」という意味です。因みにキャッチフレーズになるほど有名な岡山弁のもんげぇは、実際には岡山ではあまり使われていないようです。

怖い?と思われる原因

岡山弁は、怖い、言葉がキツイというイメージもあります。その原因として考えられるのが、連母音の融合。あなたという意味の「おめぇ」は本来親しみを持って使われますが、喧嘩や強い問いかけの時にも使われます。
また、男の人が自分のことを「わし」や「わい」と言ったり、「オレは」が「わっしゃー」になったりするのも怖いと言われる所以かもしれません。

いかがでしたか?
岡山弁は「バッテリー」、「砂の器」、「男はつらいよ」、「天地無用!」などの作品でも使用されています。
出稼ぎで岡山県に訪れる際は、事前にこれらの作品を見て勉強するのも良いかもしれませんね♪

【岡山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岡山県のオススメ記事