カメの形をした駅舎・亀甲駅

カメの形をした駅舎・亀甲駅

珍スポット・亀甲駅

岡山にカメの形をしている駅があるのをご存じでしょうか?
JR津山線の岡山駅と津山駅の間にある「亀甲駅(かめのこうえき)」は、見たまんまカメの形をしている駅。なんと、ごく普通の駅舎の屋根から、亀の顔が飛び出しており、屋根は亀甲模様になっているんです。

カメの頭の大きさは3、4メートル程あり、目は時計になっているとってもキュートな駅舎は、2012年にデザインを一新し、今の可愛らしい外観に生まれ変わったのだそうです。口角がキュッと上がった表情がとってもかわいいですよね♪

亀甲岩の伝説

きっこうえきではなく、かめのこうえきと言われる亀甲駅は、中国鉄道(現JR津山線)の駅名に亀甲と名付けられて以来、縁起の良い駅として有名になりました。
亀甲と命名された理由は、地名が亀甲だったからではなく、この地に亀甲(かめのこう)岩のさまざまな伝説があったからだそう。この亀甲岩は、亀甲駅から5分ほど歩いたところにあります。

亀モチーフを探そう♪

この駅がカメの形になったのは1995年。以来カメは地域のシンボルになり、近隣にはカメの橋やカメの形の看板など、カメにまつわるオブジェや建築物が点在しています。さらになんと、公衆トイレまでカメの形!!窓枠も亀甲型で、親子のようなカメを模したオブジェが屋根から突き抜けています。また、町中に点在するカメのシンボルを探す「かめのまちウォーキング」があるほど、街中には亀モチーフのものが点在しています。JR亀甲駅をスタートして町内を一巡すると約3kmの距離をウォーキングすることになるんだとか。たまごかけごはんの黄色から考案された「黄(こう)福(ふく)マップ」という黄色いハンカチには、町中の名所や特徴が楽しく描かれています。

亀甲駅名物・食堂かめっち

美咲町といえば、「たまごかけごはん」が有名。亀甲駅名物の「食堂かめっち」では、地元との棚田でとれたお米のたまごかけごはんが、なんとおかわり自由!黄福親子丼や黄福オムライスなど縁起のよい名前のメニューがあります。是非亀甲駅に訪れた際は、美咲町のご当地グルメを堪能してくださいね。


<基本情報>
名称:JR津山線・亀甲駅(かめのこうえき)
住所:岡山県久米郡美咲町原田1748-5
電話:0868―66―0648


いかがでしたか?
出稼ぎで岡山県に訪れた際は、是非縁起の良い亀スポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【岡山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岡山県のオススメ記事