日本で唯一!願が「叶う」叶神社

日本で唯一!願が「叶う」叶神社

「夢が叶う神社」として知られる叶神社

三浦半島の東部に位置している神奈川県横須賀市の浦賀。浦賀といえば、ペリーが来航したことでも有名ですよね。
そんな浦賀には、「叶(かのう)神社」という縁起のよい名前を持つ神社があるんです!日本全国を探しても「叶」という縁起のいい名前を持つ神社は神奈川県の横須賀にしかありません。

渡し舟が縁結び!

叶神社は、浦和港を挟んで西と東に一社ずつあり、二社で一対となっています。
東西の叶神社は、浦賀の港を行き来する「浦賀の渡し」で結ばれており、東で「お守り袋」を購入し、西の勾玉を入れ持ち歩けば、恋愛・仕事・友人など、さまざまな願いごとが「叶う」と言われています。

また、東叶神社から西叶神社まで歩いて移動しようとすると約2.5キロの距離がありますが、浦賀港の渡船を利用することにより、約3分ほどの船旅で浦賀造船所跡地に建つクレーンやドックを眺めながら、あっという間に対岸へと渡ることができます!(渡し代は大人150円)ポンポン船の愛称で親しまれている渡船は時刻表が無いので、渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すとすぐに来てくれますよ♪

東叶神社と西叶神社

「東叶神社」は勝海舟にゆかりのある神社。そのため、縁起のいい「勝守」が売られています。
奥の院に続く階段は「恵仁志坂(えにしざか)」と「産霊坂(むすびざか)」と呼ばれ、縁結びにご利益があると言われており、東叶神社の拝殿からは海(浦賀港)を見下ろすことができます。

そして、「西叶神社」は源頼朝にゆかりのある神社。安房(千葉)の名匠の手による彫刻が230以上も彫り込まれた社殿が見どころです。西叶神社の拝殿からも海(浦賀港)を見下ろすことができます。

運気が上がる!「叶あんパン」

叶神社に訪れた際是非食べてほしいのが、西叶神社の近くにある「パン市場 はまだぶんてん」名物『叶あんパン』!あんパンに「叶」という文字が刻まれており、運気があがる「パワーフード」だと言われていますよ♪


<詳細>
名称:叶神社
住所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13(西)
神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25(東)
電話:046-841-0179(西)
046-841-5300(東)
アクセス:「浦賀駅」から京浜急行バス「京急久里浜駅」「JR久里浜駅」行
     「紺屋町」下車・徒歩約1分(西)
「浦賀駅」より観音崎行きバス「新町」下車(東)
ご祭神:誉田別尊(応神天皇)・比売大神・息長帯比売命(神功皇后)
(東叶神社は誉田別尊一柱のみ)

いかがでしたか?
出稼ぎで神奈川県に訪れた際は、叶神社を訪ねて「願いを叶えて」みてはいかがでしょうか♪

【神奈川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

神奈川県のオススメ記事