恋人たちの聖地・恋人岬

恋人たちの聖地・恋人岬

年間25万人が訪れる「恋人岬」

日本有数の恋人のデートスポットで知られる静岡県伊豆市の「恋人岬」。
年間25万人もの人が訪れ、岬からは駿河湾越しに富士山や、南アルプスまで見渡すことが出来る人気スポットです。

伊豆恋人岬の由来

恋人岬の名前の由来は、この地に伝わる「福太郎」と「およね」の恋愛伝説にあります。愛しい福太郎を想うおよねの元に神様があらわれ2つの鐘を渡し、福太郎が漁船で恋人岬の沖を通る際、3回ずつ鐘を鳴らして愛を確かめ合ったのだそうです。恋人を想って鳴らした鐘は、現在、恋人岬の展望デッキにある『ラブコールベル』に姿を変え、愛しい人の名前を叫んで3回鳴らすと思いがかなうと言われています。

永遠の愛が叶う「ラブコールベル」

駐車場から700m程歩いた恋人岬の先端にある『ラブコールベル』と呼ばれる鐘を3回鳴らすと恋が実ると言われています。3回鳴らすには意味があり、1回目は自分の身を清め、2回目は相手の心を呼び、3回目は2人の愛を海に誓うという意味があります。愛の鐘を鳴らしたら、遊歩道入口にある恋人岬事務局で恋人宣言証明書を発行してもらうと、絵はがきをプレゼントしてもらえますよ♪

恋が実る絵馬

恋人岬の駐車場にある恋人岬事務所・恋人岬ステラハウスでは、「恋愛祈願」などの絵馬が数種類売られています。ステラハウスの前には、恋愛成就で有名な京都「鈴虫寺」の幸福地蔵の分霊を祀ったお地蔵さんがあり、このお地蔵さんの前に絵馬をかけると、毎年お焚き上げが行われるので十分ご利益を受けることが出来ます。

オリジナルのお土産が作れる!体験工房

恋人岬第二駐車場にある恋人岬事務局には体験工房があり、パワーストーンブレスレットやジェルキャンドル、サンキャッチャーなどを作ることが出来ます。小物などにマジックで記念日や名前などを自由に書き込み、世界にひとつのオリジナルのお土産を作りましょう!レアストーンを使ったオリジナルブレスレット(2000円~3000円)も人気ですよ♪

結婚式が出来る!

恋人岬の展望デッキでは、なんと結婚式を挙げることができちゃいます!
海と空と富士山の祝福をうけながら、一生忘れられないオリジナルな結婚式も良いですね♪


<詳細>
名称:恋人岬
住所:〒4103304 静岡県伊豆市小下田3135-7
電話番号:0558-99-0026
アクセス:【バス】伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バス70分「恋人岬」下車 
【車】東名沼津インターより伊豆縦貫道・修善寺道路経由で70分
駐車場の有無:あり(無料)
営業時間:9:00~17:00(売店・事務局)
定休日:無休

【静岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

静岡県のオススメ記事