千利休の町・堺で茶の湯体験

千利休の町・堺で茶の湯体験

2015年開館「さかい利晶の杜」

大阪・堺は茶人千利休が生まれた町として知られています。また、明治から昭和にかけて活躍した歌人与謝野晶子も堺で生まれ育ちました。
そんな2人の偉人とともに、商人の町堺の文化を紹介するミュージアムとして「さかい利晶の杜」が2015年にオープンしました。

本格的な茶の湯体験ができる

このミュージアムの魅力といえば、茶の湯体験施設でお茶を味わったりお作法やお茶の点て方を体験したりできることです。
予約なしで気軽に楽しめる立礼茶席では、表千家、裏千家、武者小路千家のお茶を目の前で点ててもらい、堺の和菓子と一緒にいただけます。
本格的な茶室でのお点前体験は、予約制。千利休が作った国宝「待庵」を再現した茶室の見学とセットになったプランもあります。

堺観光の中心地

広くて明るいロビーには、堺市内の観光情報や、堺の歴史マップやジオラマも展示しています。
開館時間中はボランティアガイドが常駐し、周辺の観光について丁寧に教えてくれます。和菓子が名物の堺の銘菓について、おすすめのお店を聞いてみましょう。

歴史に親しみ食に親しむ

「千利休茶の湯館」「与謝野晶子記念館」などの展示施設も充実。さらに併設の和食レストランでは湯葉と豆腐の料理や、「利休懐石」などの限定メニューも楽しめます。
また、スターバックスコーヒーも併設し、地元の人も気軽に訪れています。こちらのスタバでは、店員さんが観光案内にも対応してくれるとのこと。ここでゆっくり観光の計画を立てるのも楽しそうです。

【大阪府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大阪府のオススメ記事