富山市民のB級グルメの定番!「四角いお好み焼き」

富山市民のB級グルメの定番!「四角いお好み焼き」

富山県民の熱愛グルメ「ぼてやん多奈加」

お好み焼きといえば丸い形が定番ですが、富山県には30年以上も前から行列の絶えない「ぼてやん多奈加」というお店があります。
富山県民に熱愛されている「ぼてやん多奈加」のお好み焼きの特徴は、『形が四角・分厚い・特性マヨネーズ』の3点!!つまり、マヨネーズが超たっぷりかかった四角くて分厚いお好み焼きなんです。ぼてやん多奈加のお好み焼きの厚さはなんと4cm!!一般のお好み焼きが350gに対し、ぼてやんのお好み焼きは630gと、大ボリュームなんです!特性マヨネーズは甘めで、たっぷりとかかったマヨネーズの味を存分に楽しめます。メニューもたくさんあり、いか玉、ぶた玉、えび玉、昆布玉、牛玉、もち玉、チーズ玉、ミックス玉、豚キムチ玉などがありますよ♪

四角いお好み焼きの作り方

ぼてやんのお好み焼きの生地は、小麦粉やキャベツ、生卵で山芋を入れないそうです。(入れない理由は、キャベツを多く入れるので、山芋を入れると生地がベチャっとなるから)そして混ぜた生地を鉄板に流し、その上に豚バラ。さらにその上に残した生地をかけ、かつお節、もみ海苔をのせます。ひっくり返してからが少し変わっていて、丸い生地の周りをヘラで四角く折り込んで四角形にするのです。それを何度も繰り返し、焼きあがればケチャップやソース、そしてたっぷりの酸味を抑えて甘みを出したクリーミーな自家製マヨネーズとマスタードをかけ、食べやすいように8等分に切れば完成!四角形のため、どこを食べても同じ味を楽しめるそうです。また冷めても美味しいため、3割以上がテイクアウトだそうですよ!

お好み焼きが四角い理由

ぼてやん多奈加は、1978年の開店当初から四角く分厚いお好み焼きを提供しています。その理由は、丸いお好み焼きだと、端っこの部分が美味しく焼けていないと思ったので、全てが均等に焼けて美味しく食べられるようにこの形にしたんだそう。また、分厚く食べ応えのあるお好み焼きにはソースよりもコクがある自家製のマヨネーズの方がお好み焼きの味を引き立てると思い、マヨネーズをたっぷりとトッピングするスタイルにしたそうです。

焼きそばも絶品

ぼてやんのお好み焼きは美味しいことで知られていますが、実は焼きそばもとても美味しく、太めの麺がソースによく馴染んでて絶品なんです!2人で行く場合のオススメは、「豚玉大とソバ大を半分ずつで」という注文の仕方。1個1個頼んだらボリュームがありすぎるけど両方食べたい!という人には、この注文の仕方が1番です。トッピング(具材)はしっかりと話し合って決めてくださいね!

注文してから30分以上待たされる

「ぼてやん多奈加」は出てくるのに時間がかかるお店で知られており、30分以上待つのは当たり前のお店。なんと、焼くだけでも20分もかかるのです!!
ランチ(11時~14時)はお好み焼きランチのおにぎりやみそ汁にサラダのついた定食もありますが、予約待ちの客が優先されるため、1時間以上待つこともあるそう。予約してから行くことをオススメします♪

<詳細>
店名:ぼてやん多奈加
TEL・予約:076-442-2152
住所:富山県富山市新富町1-2-3 CiC B1F
交通手段:電鉄富山駅・エスタ前駅から134m
営業時間:平日11:00~15:00(LO14:30) 17:00~23:00 (LO.22:00)
土日祝日11:00~23:00(LO.22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休(月曜・火曜が多い)

【富山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

富山県のオススメ記事