吹き抜けの開放感のあるデザイン「富山市ガラス美術館」

吹き抜けの開放感のあるデザイン「富山市ガラス美術館」

美しいガラスアートの世界に浸れる美術館

富山市の中心市街地にある芸術文化、民間の商業施設が入った複合施設「TOYAMAキラリ」の中にある「富山市ガラス美術館」。隈研吾(くまけんご)氏が建築・設計した木のぬくもりあふれる建物の中に、現代ガラス美術の第一人者であるデイル・チフーリ氏の工房「チフーリ・スタジオ」が手がけた作品をはじめ、美しいガラスアート作品が展示されています。外観は富山の名産であるアルミやガラス、御影石が使われているためキラキラと輝き、施設内は富山県産材の杉、ガラス、鏡が並び、木の隙間からは光がキラキラと降り注ぐ開放的な空間となっています。
また施設内には、ゆったりとくつろげるカフェやミュージアムショップ、また「富山市立図書館本館」も併設!美術館に加えて、広々とした空間の中でさまざまな楽しみ方ができます。

斜めの吹き抜けが特徴の内部空間

2階から6階までの5層のフロアが斜めに吹き抜けており、南側がガラス美術館になっています。オススメの回り方は、館内最上階の6階から下のフロアへ順に降りていく回り方!6階の「グラス・アート・ガーデン」は、富山市ガラス美術館のシンボルとなっており、現代ガラスアートの巨匠「デイル・チフーリ」氏の工房が手がける空間芸術作品に出会えます。 光や影がつくる幻想的で色彩豊かな空間が広がり、一味違うガラスの表情を見ることが出来ますよ!そして5階から2階までは、展示室や有料の貸し出しスペースとしてギャラリースペースがあり、4階では常設展として、富山市が長年にわたり収集してきたガラス美術館所蔵作品のうち1980年代以降に制作された作品を中心におよそ30点の作品が展示されています。また展示室の壁面や図書館内には、富山ゆかりの作家作品を自由に鑑賞できる「グラス・アートパサージュ」があり、施設全体を通して心ゆくまでガラスアートを味わえます。3階、2階ではさまざまな企画展が時期によって開催され、1950年代以降の現代ガラスアート作品を中心にさまざまな美術表現を楽しむことができますよ。

麩をつかったメニューが楽しめる和のカフェ

2階には、お麩をつかったランチやスイーツが味わえる「FUMUROYA CAFE」があります。店内は全面ガラス張りで明るい光が差し込む開放的な空間になっており、図書館で借りた本を楽しむこともできます。コーヒーなどの定番メニューから、麩を取り入れた甘味ランチなどメニューも豊富!人気の「豆乳麹ドリンク(アイス)」(638円)は、自社製無調整豆乳をつかったさらりとした口当たりで、疲れた体にやさしく染み渡ります。美術館の余韻に浸りながら、ゆっくりと過ごしてくださいね。

ミュージアムショップも充実

2階の「ミュージアムショップ」では、展覧会の図録をはじめ、ポストカード、クリアファイルなど富山市ガラス美術館のオリジナルグッズや、ガラス工芸作家手作りの作品を購入することができます。お菓子や雑貨など富山のご当地土産もあるので、旅行のおみやげにも最適ですよ♪

<詳細>
名称: 富山市ガラス美術館
住所: 富山県 富山市西町5番1号 MAP
営業時間: 展示室 9:30〜18:00 カフェ・ミュージアムショップ 9:30〜19:00(いずれも金・土曜は〜20:00)
定休日: 第1、3水曜・年末年始(その他展示替え等で休館する場合あり)
 カフェ・ミュージアムショップ 第1水曜・年末年始
電話番号:076-461-3100
公式サイトURL: http://toyama-glass-art-museum.jp

いかがでしたか?
美術館を満喫したあとは、併設の図書館で楽しんだり、市街地にあるので商店街で散策したりとさまざまな楽しみかたができます。出稼ぎで富山県に訪れた際は、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【富山県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

富山県のオススメ記事