トラウマ確定!?地獄を体験できるお寺「地獄堂」

トラウマ確定!?地獄を体験できるお寺「地獄堂」

大阪の平野にある「全興寺」

高野山・真言宗のお寺である全興寺。「おおさか十三仏霊場」「摂津八十八ヶ所霊場」にも指定されている聖徳太子ゆかりの由緒正しいお寺なのですが、「地獄堂」という地獄体験ができる建物として有名なのです。トラウマ植え付け系の地獄アトラクションとまで言われている地獄堂。どれほど怖いのかご紹介します。

極楽度・地獄度チェック

地獄堂に入る前に、地獄通行門の右側に「極楽度・地獄度チェック」が壁にかけられています。右上のスタートを押して心理テストのような質問に答えると、閻魔様が点数計算をして極楽度・地獄度をチェックしてくれます。全質問にネガティブに答えると地獄行きが決定し、さばきの音が大音量で流れるそうですよ。

地獄絵図が広がる「地獄堂」

中に入ると恐ろしい顔をした赤鬼や三途の川のほとりで衣服を引き剥がす奪衣婆(だつえば)、そして閻魔様と地獄の裁判官たちが待ち受けています。さいせんと書かれた下には「ドラをたたくと地獄があらわれます」と書かれてあり、ドラを叩くと閻魔大王の隣にある鏡に、地獄とはどういうものかを教えてくれる3分程の映像が映し出されます。身を刻まれたり、釜でグツグツ煮込まれたり、串刺し、火あぶり、火の車など、地獄の様子を分かりやすく解説してもらえますよ!

地獄の釜の音が聞こえる岩

地獄堂を出ると、地獄の釜の音が聞こえると書かれた岩があります。大きな穴が開いているので、頭を入れると「ゴーー」という地獄の釜の音が聞こえますよ。

「ほとけのくに」で極楽浄土体験

地獄堂を出て更に奥へと進んでいくと、「ほとけのくに」という看板と地下へ続く階段が現れます。階段を降りていくと、そこは地上とはまったく違う別世界!壁面には、幾つもの石仏がズラリと並び、柱には水が伝い、独特の音を響かせています。四国八十八カ所霊場各寺院のご本尊や弘法大師様達、併せて151体に見守られながら、中央にあるステンドグラス、曼荼羅(まんだら)の上で瞑想してください。

駄菓子屋さん博物館

境内には「駄菓子屋さん博物館」もあります。昭和20年代~30年代に駄菓子屋さんに並んでいたおもちゃが展示されていて、手絞りの電気洗濯機や木製の冷蔵庫、白黒のテレビなどが置いてあり、手打ちのパチンコ台も楽しめます。他にも平野の音博物館や、町ぐるみ博物館などがありますよ♪


<詳細>
名称: 全興寺
住所: 大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
アクセス: JR大和路線「平野駅」南口から徒歩12分
営業時間: 9:00~17:00
定休日: なし
電話番号: 06-6791-2680
料金: 無料(小さな駄菓子屋さん博物館は平日休み)
所要時間: 1時間~
オススメの時期: 初夏の時期には境内に蓮の花が咲きます
公式サイトURL: http://www.senkouji.net/

【大阪府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大阪府のオススメ記事