日本一美しい図書館「中嶋記念図書館」

日本一美しい図書館「中嶋記念図書館」

365日眠らない図書館

日本一美しいと称される図書館が秋田県にあるのをご存じでしょうか?
その図書館は全授業を英語で行い常に先進的な教育理念を掲げる「国際教養大学」の構内にあります。
四方を森に囲まれたキャンパスに佇む「中嶋記念図書館(なかじまきねんとしょかん)」は、日本で唯一の「365日24時間眠らない図書館」。いつでも勉強できる場を提供したいという思いが込められており、在学生は24時間365日利用することが出来ます。一般の利用者も自由に出入りできるため、平日は22時、土日は18時と遅い時間まで利用することが出来ます。近年では、映画「図書館戦争」やドラマ「戦う!書店ガール」などのロケ地としても使用され、ハリーポッターに出てくる図書館みたいと話題を呼んでいます。

「本のコロセウム」がテーマ

2008年に建設された中嶋記念図書館は、「本のコロセウム」がテーマ。ローマの円形競技場コロシアムを彷彿とさせる半円のデザインが特徴的です、
傘型の屋根になっている天井は、開放感たっぷり!2014年にはグッドデザイン賞を受賞しています。
席は、オープンスペースにある座席だけでなく、階段状に並ぶ書棚の裏にも閲覧席があります。人の視線や動線に気を散らすことなく学習することができるように配慮されているんだそう。また、高さが違う椅子や温度・明るさの違う照明が用意されているので、お好みの自分席を見つけることもできます。さらに、秋田杉をふんだんに使っているので、温かみと落ち着きが感じられます♪

豊富な本の種類

床面積約4千平方メートルの館内には、約76000冊の図書、約200種の雑誌や新聞、約3000タイトルの視聴覚資料と豊富に取り揃えられています。
2013年には国連の会議録や刊行図書の提供を受けることができる「国連委託図書館」にも認定されました。英語に重点を置いた大学の構内にあるため6割以上が洋書ですが、初代学長の中嶋氏が収集した日本の小説や本、地図なども置かれています。日本書があるエリアは、通常の図書館のようにソファが置かれていたり、気軽に本を読めるスペースになっています。約300人の方が利用出来る閲覧席もあるので、ゆっくり図書室で興味のある本を読むことができますよ♪

アクセス

中嶋記念図書館は、秋田市郊外にあります。そのため、JR秋田駅から行くと在来線のJR和田駅までいき、そこからバスに乗るか、イオンモール秋田経由のバスで行くことになりますが、いずれも乗り換えが必要です。秋田空港からが一番近いので、車で約10分で到着出来ますよ!


<詳細>
名称: 中嶋記念図書館
住所: 秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱 秋田国際教養大学内
アクセス: JR和田駅からバスで約15分
料金:無料
利用時間:(一般)【平日】9:00~22:00【土・日・祝日】9:45~18:00
公式サイトURL: http://web.aiu.ac.jp/undergraduate/support/nakajima-library

いかがでしたか?
日本一美しい図書館、出稼ぎで秋田を訪れた際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【秋田県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

秋田県のオススメ記事