自分だけのオリジナルめがねが作れる「めがねミュージアム」

自分だけのオリジナルめがねが作れる「めがねミュージアム」

めがねの聖地・鯖江市

世界の眼鏡3大産地としても有名な福井県。なんと国内生産フレームの約95%が福井産なんです。そんなめがねの聖地・福井県鯖江には入館無料の産地最大のショールーム「めがねミュージアム」があります。1500種以上の最新デザインと技術をそろえた県内産のめがねだけをそろえた「ショップ」や歴史にふれることのできる「博物館」があり、なんと自分だけのオリジナルめがねを作ることのできる「体験工房」まであります!!

最新・人気フレームが揃うめがねショップ

福井県内優良メーカーや有名人がデザインした「sabae」ブランドのめがねなど、1500種以上の最新デザインと技術を備えた最高品質めがねがあります。店内には眼鏡士と呼ばれる専門のスタッフがいるので、めがね選びのアドバイスから、購入後のメンテナンスまでしっかりとサポートしてくれますよ。めがねのオーダーメイドも可能です。

また博物館では、大正から昭和時代のめがねや水晶めがねなどが展示されてあり、めがねの形状の歴史を学ぶことができます。南海キャンディーズの山ちゃんなど、めがねが印象的な有名人の眼鏡が展示されている有名人のめがねコレクションコーナーもありますよ!

女性に人気の「MUSEUM Cafe」

めがねミュージアム2階にある「MUSEUM Cafe」は、女性に大人気!自家焙煎の挽きたてコーヒーと市内の人気洋菓子店の厳選スイーツが週替わりで楽しめます。スイーツだけでなく、カレーやパスタ、ピラフなどのランチメニューもあります。伝票受けやコーヒースプーンもめがねの形していて、めがねミュージアムらしい演出がとってもオシャレです。

世界でひとつだけのオリジナルめがねを作れる

1階にある「めがね工房」では、世界で一つだけのオリジナルめがねを作ることが出来ます。
約70種類ものフレームデザインと約500種類もの素材からフレームを選び、熟練の職人の指導のもと、糸のこぎりを使った昔ながらの工程で約6時間をかけてフレームを制作!終了後は熟練の職人さんが仕上げ・組み立てを行い、約1ヶ月後に世界に一つだけのめがねが届きます!
※体験料は18,900円(送料、ケース代込。レンズ別売、完全予約制)

めがねが必要のない人は、500円で体験できる「めがね型ストラップ作り」がオススメ!好きなフレームの素材を選んで、オリジナルのめがね型ストラップをつくることが出来ます。ミニサイズながらもやすりで削ったり、研磨したり、本格的!プラス100円でストラップをネックレス用のひもに変更も出来ます。おみやげとして大人気ですよ♪

おみやげは「Sabae Sweets」

1Fの正面入口にあるSabae Sweetsは、鯖江市内の厳選スイーツやモノづくり商品が購入できます。眼鏡堅麺麭、めがねドーナツ、めがね最中、めがね金太郎飴などめがねをモチーフにした商品がたくさん!!ショップ袋も視力検査の絵が書かれてありとってもかわいいですよ♪

<詳細>
・名称: めがねミュージアム
・住所: 福井県鯖江市新横江2丁目3-4(めがね会館)
・アクセス:JR鯖江駅徒歩約10分
      北陸自動車道鯖江ICから車約2分
・営業時間:10:00 ~ 19:00
      めがね博物館、体験工房、SabaeSweets、MUSEUM CAFEは17:00まで
・定休日: 年末年始
・電話番号:0778-42-8311
・所要時間:①めがね手作り体験約6時間 ②めがね型ストラップ作り約1時間
・公式サイトURL: http://www.megane.gr.jp/museum/

【福井県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福井県のオススメ記事