プリプリな不思議食感!丹頂の「茶碗蒸しラーメン」

プリプリな不思議食感!丹頂の「茶碗蒸しラーメン」

和と中華が見事に融合した茶碗蒸しらーめん

地下鉄中央線「大阪港駅」から歩いて3分ほどのところにある「丹頂(たんちょう)」は、大きな目玉焼きのオブジェが目印のラーメン屋さん。メニューには卵料理がたくさんあるのですが、その中でもメディアやSNSで話題になっているのは、「茶碗蒸しラーメン」なんです!

「茶碗蒸しらーめん」とは、昔、船場でよく見かけた大阪の名物うどん「小田巻蒸し(おだまきむし)」をヒントに考案されました。「小田巻蒸し」とは、茶碗蒸しの中にうどんが入っている大阪名物の食べ物で以前から冠婚葬祭の際に食されていましたが、北新地割烹「鶴恩」プロデュースにより、茶碗蒸しらーめんが登場しました。

可愛らしい木の蓋をかぶって出てくるので、外見は茶椀蒸しそのもの!花の形をしたかまぼこと三つ葉、柚子胡椒がちょこんと乗っていて、とても上品です。しかし、茶碗蒸しを崩して食べ進めるとその中からたっぷりのもやしラーメンが出てきます!スープが茶碗蒸しの玉子で出来ており、この玉子と麺とのからみがバランスよくのどを通ります。
つるんっとした茶碗蒸しと、シャキシャキもやし、もちもち麺の食感のコラボも絶妙!!
ラーメンは優しいしょうゆ味で、あっさりとしながらもコクがあります。
平日はランチ利用や会社帰りの利用も多く、土日はレジャー帰りのファミリーなど様々な客層に人気のお店で、口コミでも「美味しい」と好評価のお店です♪

こだわり

店主が作る極上スープは、化学調味料を一切使用せず、鳥がら・煮干し・野菜等の20種類の天然素材で作っています。
さらに玉子の可能性をどこまでも追求しており、面白いメニューはないかとこだわっているのだそう。

他のメニュー

他にも揚げご飯を後のせする「おこげらーめん」や辛さが五段階選べる四川の本格的な「坦々麺」、玉子焼きに麺を玉子閉じにした「玉子焼ラーメン」など色々なメニューがあります。
夜はらーめん以外にも一品料理が豊富で、野菜炒めなど、お酒のつまみとしても手軽に味わえます。

◆蒸しオムライス
デミグラス飯とフワフワ蒸し玉子が焼き玉子で包まれていて、トロトロの新食感を味わえます。
◆半熟玉子焼
割ると黄身がジュワーっと溢れ出てくる半熟玉子。玉子をなんと7個もしているためボリュームたっぷり!チーズ入600円もオススメです。


<詳細>
名称:丹頂
住所:大阪府大阪市港区築港3-8-7
アクセス:地下鉄中央線大阪港駅②番出口より徒歩約3分
営業時間:【月~金】11:30~15:00、17:00~22:00【土日祝】11:30~22:00
定休日:不定休
電話番号:06-6576-6826
料金: 1,000円前後
参考サイトURL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27043541/

ここでしか食べられない「茶碗蒸しラーメン」。
海遊館のすぐ近くにあるお店なので、出稼ぎで大阪に訪れた際立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【大阪府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大阪府のオススメ記事