恋に効くパワースポット!寸又峡の「夢の吊り橋」

恋に効くパワースポット!寸又峡の「夢の吊り橋」

大間ダムの人造湖に架かる「夢の吊り橋」

静岡県の寸又峡(すまたきょう)にある、夢の吊り橋をご存じでしょうか?
「夢の吊り橋」は、トリップアドバイザーが選ぶ「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋」でTOP10入りを果たしており、南アルプスの麓にある大間ダムにせき止められた人造湖の上を渡る、長さ90m高さ8mの吊り橋で寸又峡の象徴的存在です。一度に1度に渡れる人数は10人と決められているので、行楽シーズンには順番待ちの行列ができます。

寸又峡・夢の吊り橋の魅力

寸又峡は「21世紀に残したい日本の自然100選」、「新日本観光百選」にも選ばれた日本を代表する景勝地」に選ばれており、このあたりには多くの橋が架かっているのですが、その中で一番人気のある吊り橋が夢の吊り橋なのです。

大間ダムでせき止められたエメラルドグリーンの湖面を眼下にし、歩く部分には簡単な板を渡しただけの夢の吊り橋は、底板が基本2枚しかありません。子どもの肩幅ほどしかない板は、ちょっとでも風が吹いたり歩き進めているうちに揺れを強く感じるのでスリルは満点!高いところが苦手という方は、10mほど前方に視線をおき、吊橋の揺れが上にあがった時に足をおろすとタイミングよく渡れます。
また、遊歩道の途中にはこの夢の吊橋を見下ろす地点があり絶好のカメラアングルとなっています。春は緑と湖面のエメラルドグリーンのコントラストが美しく、夏には爽やかなカラーと自然豊かな空間により涼しさを感じ、紅葉の季節は、エメラルドグリーンと赤のコントラストを楽しむ事ができ、冬には散ってしまい暗くなった山々を照らすかのような太陽の日差しを反射させキラキラしている湖がとっても綺麗!1年通して見応えのあるスポットです。
ちなみに「夢の吊り橋」という名前の由来は、夢に出そうな幻想的な橋という意味と、渡るのが怖くて夢に見そうな橋という意味だそうです!

恋が叶う伝説

夢の吊り橋の見どころは、なんと言ってもその恋の伝説!全長90mの長いつり橋の真ん中で女性が恋愛成就のお祈りをすると、その願いが叶うと言われています。その言われは、静岡県が静岡県民に応募した“恋愛成就系”パワースポット投票で第3位を獲得したことからなんだそう。

実際にここに訪れてからは恋愛が順調に進んでいる、結婚して幸せに暮らしているという方も多くおられるそうです。噂が噂を呼んで、大人気の夢の吊り橋は、お一人様、プロポーズ待ちのカップル、恋する全ての乙女にオススメのスポットですよ♪

無料の駐車場

寸又峡温泉に300台近く止められる駐車場が用意されています。無料で利用することが出来るので、車で行くのがオススメ!
しかしゴールデンウィークや紅葉シーズンは有料500円になるそう。料金がどうなるか気になる人は事前にホームページで確認してくださいね。また夏には緑が多いだけあって蚊などの虫に出くわすことも可能性が多いにあります。その時期には虫除けスプレーを用意しておきましょう!

<詳細>
・名称: 寸又峡・夢の吊り橋
・住所: 静岡県榛原郡川根本町千頭
・アクセス: 大井川鐵道本線「千頭駅」から大井川鐵道バス寸又峡温泉行きで40分、終点下車、徒歩30分
・営業時間: 見学自由(危険なため夜明け~日没まで)
・定休日: 無し
・電話番号: 0547-59-2746
・料金: 無料
・公式サイトURL: http://www.sumatakyo-spa.com/spot/

いかがでしたか?
ここ一帯は温泉地としても有名なので、湯治がてら恋愛成就を祈願しに行くのも良いかもしれません♪

【静岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

静岡県のオススメ記事