世界でここだけ!ねこ好きにはたまらない「ねこの博物館」

世界でここだけ!ねこ好きにはたまらない「ねこの博物館」

世界のねこが大集合!

日本有数のリゾート伊豆高原に、ねこが好きな方には堪らない、日本ネコ科動物研究所の付属施設として運営されている、ユニークな「猫の博物館」があリます。
2階建ての建物の中には世界の野生ネコ38種のうち28種、巨大なトラから最小のクロアシネコまで、生息地域別のジオラマにより展示公開されています。野生ネコの世界、絶滅ネコ類、ねこの美術館、世界のねこちゃん、ミュージアムショップなどのコーナーも!「世界のねこちゃん」コーナーでは各国のねこがお出迎えし、「ふれあい広場」では、可愛い猫ちゃんたちとふれあえます♪

「野生の猫の世界」のコーナー

1階には、トラ・ヒョウ・ジャガーなどネコ科の動物たちの剥製がズラリ!
「野生ネコの世界」では、世界の野生ネコ38種のうち28種、巨大なトラから最小のクロアシネコまで、生息地域別のジオラマにより展示公開されています。ネコ科動物の中で世界最大といわれるシベリアトラのはく製は、今にも雄たけびが聞こえそうなほどの大迫力!「生息地域別ジオラマ」コーナーでは、地域ごとのジオラマを展示し、各地のネコがどのような暮らしをしているのか伝えています。ほかにも、希少絶滅種であるバリトラやジャワトラの頭骨標本も展示されてあり、ネコ科動物に関してしっかりと学べる場でもあります。

ねこちゃんとのふれあいゾーン「世界のねこちゃん」

ミュージアム2階には、約30種60匹の猫たちがお出迎えしてくれる「世界のねこちゃん」のコーナーがあります。
飼い猫としても人気が高いアメリカンショートヘアーやスコティッシュ・フォールド、マンチカンはもちろんのこと、エジプシャンマウやコーニッシュレックス、デボンレックス、バーマンなど、珍しい種類の猫たちもたくさんいるので、実際に触れ合えるのは貴重なチャンスです!

また、「ふれあい広場」は、これらの世界の猫たちと一緒に遊ぶことができるゾーン!キャットタワーに登って寝ている姿を眺めたり一緒に遊んだり、思う存分、猫とふれあえます♪

猫グッズだらけのミュージアムショップ

最後に絶対訪れたいのが、ミュージアムショップ。民芸品から猫のキャラクターグッズ、ネコ科動物に関する書籍、博物館オリジナルグッズなどが勢ぞろいしています。
「ねこみくじ」も販売されているので、訪問記念に引いてみてはいかがでしょうか?

<詳細>
・名称: 伊豆高原 ねこの博物館
・住所: 静岡県伊東市大室高原7-600
・アクセス: 「伊豆高原駅」高原口から出てロータリーのバス乗り場へ行き、東海バス
       「シャボテン公園行(桜並木経由)」または「一碧湖行(桜並木経由)」に
       乗車『大室高原7丁目』で下車。所用時間約10分です。
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: なし
・電話番号: 0557-51-5133
・料金: 大人 1,300円
・オススメの時期: 通年
・公式サイトURL:http://nekohaku.pandora.nu/

【静岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

静岡県のオススメ記事