お笑いの聖地・大阪!

お笑いの聖地・大阪!

お笑い芸人の聖地「なんばグランド花月」

お笑いといえば大阪!
その本拠地となるのが「なんばグランド花月」(大阪市営地下鉄「なんば駅」より徒歩約4分)です。
頭文字をとった「NGK」の略称で馴染み深く、お笑い芸人の聖地とされている、由緒正しい劇場です!

開業は1987年ですが、その前進となる「なんば花月」から数えると実に
60年以上の歴史を誇ります。

客席はおおよそ800あり、全国の吉本劇場の中で圧倒的な広さを誇っています。
漫才・落語・吉本新喜劇を年中無休で毎日公演しており、テレビでお馴染の大御所から人気若手芸人が週替わりで出演しています!
基本的なプログラムは平日2回公演、土日祝3~4回公演ですが、金曜夜にはお得なレイトショーを開催したり、「吉本・大見本市」と銘打って普段のなんばグランド花月では見られない漫才・ネタが盛りだくさんです!

そして吉本興業創業100周年を機にリニューアルオープンし、大阪の味・名産品の店舗も充実しており、お笑いを楽しむだけでなく、食べて、体験できるプランなどもあります♪

◆劇場案内

*住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
*アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩5分
*営業期間:通年
*営業時間:11:00~、14:30~、土曜は9:45~、12:45~、15:45~、18:45~、日曜は9:45~、12:45~、15:45~(特別公演は異なる)
*休業日:無休
貸切による臨時休あり
*料金:入場料(全席指定席、公演により異なる)=4700円(1階、通常)、4200円(2階、通常)/
*電話:06-6641-0888
予約は0570-041-356・チケットよしもとオペレーター対応コールセンター(10:00~18:00)年中無休

豪華な顔ぶれ「大阪松竹座」

お笑いは吉本だけではありません!
歌舞伎や現代劇、パフォーマンスショーなど、幅広い演目を上演し続ける大阪松竹座(大阪市営地下鉄「なんば駅」から徒歩約2分)は、大正12年に関西初の洋式劇場として開館した歴史ある劇場です。

月替わりで歌舞伎、新劇、松竹新喜劇などを上演しています。松竹新喜劇は全国区のタレントがゲスト出演したりと豪華な顔ぶれが特徴的で、円熟の芸を楽しむことが出来ます。

また、松竹の若手芸人が活躍する劇場としては、新世界にある通天閣劇場 TENGEKI(大阪市営地下鉄「恵美須町」から徒歩約4分)があります。通天閣の真下にある地下劇場で、毎週土日に2回公演で漫才、コント、落語などが定期的に開催されています。吉本のお笑いとは、またひと味ちがう松竹のお笑い。この2つを味わってこその大阪のお笑い文化の全容がわかります!!


そのほかにも、大阪には「baseよしもと」「ワッハ上方」「京橋花月」「天満天神繁昌亭」などさまざまな劇場があります。やはり大阪は笑いの聖地と呼ばれるだけあって身近にお笑いに触れる事ができる場所が多いですね。
ぜひ大阪に行く際には、本場の笑いに会いに行ってみてください♪

【大阪府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

大阪府のオススメ記事