メロン王国・茨城県産のメロンを使ったお土産

メロン王国・茨城県産のメロンを使ったお土産

メロン王国・茨城県


日本一メロンの生産量が多い都道府県はどこかご存知ですか?
実は、茨城県なのです!
茨城県の茨城町、鉾田市、鹿嶋氏、つくばみらい市、八千代町などで生産されていて、年間生産量は45000tほどです。
生産量だけでなく、品質も高い評価を得ていて、茨城県は、安全、安心、高品質のメロンで溢れています。
様々な種類のメロンがありますが、中でも、ネットメロンの「イバラキング」は、茨城県開発のオリジナルメロンで、皮が薄くて果肉がずっしりと大きく、可食部が多いのが特徴です。
そんな、茨城県は、メロン王国ということなので、メロンを使ったお土産やお菓子も沢山あります。
ここでは、実際にどんなお土産があるのか、ご紹介していきます!

メロンを使ったお土産


*メロンバーム
「ファームクーヘン・フカサク」のバームクーヘンは、茨城で採れたメロンを使用しています。上品でしっとりとした食感のバームクーヘンに、最高級果物のメロンを合わせるという、大胆な試行錯誤っぷりです!味の方は、「茨城おみやげコンクール」(2014年)で最優秀賞を受賞しただけあって、メロン好きにもバームクーヘン好きにもたまらない味となっています。
さらに、メロンバームプレミアムという、メロンの形をしていて中にメロンようかんが詰まった、超プレミアムなバームクーヘンもあります。
貰ったら喜ばれること間違いなしのお土産です!

*メロンカレー
なんと甘いメロンと辛いカレーをかけてしまった、恐ろしいカレーです。ですが、味の方は、カレーのスパイスにメロンの甘さがほのかに感じられて、コクがあって意外にも合うのです。メロンの果肉も具としてしっかり入っています。
メロンが好きな人は、是非挑戦してみるべき一品です!

*メロンようかん
茨城県産のメロンを使ったメロンようかんは、亀印製菓から販売されています。緑色で透明感のあるこのメロンようかんは、着色料など使っておらす、とてもやさしい和菓子です。
メロンゼリーのようなものとイメージされやすいですが、食べてみるとしっかりとようかんで、ようかんならではの重みがあります。

メロン大好き女子は茨城に行くべし!


以上のように、茨城県はメロン豊富の都道府県です。
「茨城といっても何があるのかわからない」という方も、メロンのためだけに茨城県に訪れるのも大有りです!
出稼ぎで茨城に訪れた際には、是非、茨城産のメロンを堪能したり、メロンを使ったお土産を購入してみてくださいね!

【茨城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

茨城県のオススメ記事