神奈川相模湾に浮かぶ楽園、江の島の魅力とは?

神奈川相模湾に浮かぶ楽園、江の島の魅力とは?

江の島について

江の島は、神奈川県藤沢市にあり、湘南海岸から太平洋へと南に突き出した、陸続きの島です。
普段は、島へは江の島弁天橋や江の島大橋を渡って行くことができます。満月や新月後の干潮時には、橋の直下にまで浸かっていた海水が引き、陸が現れるので、橋を渡らず陸続きとなった地を歩いて江の島へと渡ることができます。
この江の島ですが、島内はお店が大変多く、道もお洒落に整備されていて、観光客が溢れる楽しい島となっています。
首都圏へ来たら是非訪れてほしい、とても楽しい江の島の魅力をご紹介いたします!

江の島の魅力

*お店が豊富!

江の島に入ると、入口から沢山のお店で溢れています。
江の島には、江島神社があり、境内へと続く参道に沢山のお店が立ち並んでいます。
かわいい雑貨屋やお土産屋に、食事処など、個人経営のお店が沢山並んでおり、歩くだけでもとても楽しい気分になれます。

*グルメが美味しい!

江の島の名物といえば、しらす丼!江の島内では、しらす丼が食べられるお店は多くあり、どこを歩いてもしらす丼の看板やディスプレイが目に留まります。しらす以外にも、海鮮料理はたくさんあり、屋台を出して焼き魚や焼き貝を売っているところは多くあります。
また、スイーツも充実しており、かき氷やソフトクリームを売っているお店は至る所にあります。他にも、フレンチトーストや、近年話題になっているパンケーキが食べられるお店も沢山あります。
江の島は階段が多く、歩き疲れてしまう人が多くいることを気遣ってか、階段と階段の間にも休憩処としてカフェやレストランなどのお店が並んでいます。

*自然も楽しめる!

江の島は、参道を中心に多くのお店が広がっていますが、少し奥の方へ行くとお店が少なくなり、木々が生い茂ってきます。
江島神社へと登っていく階段は、緑が多くて夏でも涼しいです。
また、島の入り口とは反対側にある江の島の洞窟「江の島岩屋」は、長年の海蝕によって形成された天然の洞窟で、鍾乳洞となっています。この洞窟は、富士山の近くの洞窟と繋がっているとも言われており、単に洞窟そのものを楽しむだけでなく、そういったストーリーや神話も楽しいポイントの1つです。

*景色が美しい!

江の島の頂上には、江の島シーキャンドルという展望台があります。
江の島全体や、藤沢方面、太平洋方面、富士山を臨むことができます。日没の時刻になると、伊豆半島の方へと沈んでいく夕日を拝むことができます。
また、夜になると、江の島シーキャンドルがライトアップされます。冬になると、イルミネーションのイベントも始まり、キラキラと発光するその姿は、まさに海に浮かぶキャンドルです。

夢のような島・江の島

江の島は、お店やグルメ、自然が多く、お洒落で楽しくて、行ったら誰もが満足するような、魅力溢れる島です。
見るものが多く、ちょっとした楽園のようで、夢の島ともいえるでしょう。
江の島は、他にもカヌーなどのマリンスポーツも盛んに行われていて、予約をすれば初心者でも体験できるようなところもあります。
のんびり散歩したい人も、冒険好きな人も、ぜひ江の島に訪れて、江の島を満喫してみてください!

【神奈川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

神奈川県のオススメ記事