群馬のおすすめグルメって何?とっておきの美味しい食べ物でほっとひと息

群馬のおすすめグルメって何?とっておきの美味しい食べ物でほっとひと息

グルメ豊富な群馬県

関東地方北部にあり、海がない県である群馬県。海がない代わりに、山や川などの自然、そして温泉や観光名所は多くあり、ほっとひと息つきたい時や、色んな観光地を巡りたいときにおすすめの県です。
そんな群馬は、一体どんな食べ物が有名なのでしょうか?実は群馬県には、思った以上に多くのグルメが存在します。そんな中でも、群馬に行ったら食べてほしい、とっておきの美味しい群馬グルメをご紹介いたします!
出稼ぎで群馬に来た際には、是非参考にしてみてください!

群馬県のおすすめグルメ

*桐生名物・ひもかわうどん

麺が幅広くて平べったく、布のようなひもかわうどん。群馬県は、小麦の生産地でもあることから、ひもかわうどんは古くから食されています。それにしても、ひもかわうどんはその独特な形状のため、お箸でつかむのも一苦労!しかし、口にすると、薄い皮のような麺であるにもかかわらず、こしがしっかりとあります。
食べ方としては、煮込んだ温かいものから、ざるそばのように冷たいつゆにつけて食べる食べ方など、様々あります。
ひもかわうどんが食べられるお店は、桐生駅周辺を中心に、多くの街に分布しています。是非、ひもかわうどん独特の味とこしを楽しんでみてください

*群馬の力の源!ソースカツ丼

群馬の名物であるソースカツ丼は、キャベツの千切りなど一切乗っておらず、シンプルに豚カツとご飯だけというド直球さです。それだけシンプルなのに美味しいのか?という疑問もわきますが、豚カツとご飯だけだからこそ、その2つの食材をたっぷりと味わえて、とても美味しいです。
ソースカツ丼が食べられるお店は、桐生の他に高崎、前橋にもあります。群馬県民を支えてきたパワーあふれるソースカツ丼、是非その直球な勝負に挑んでみてください!

*量が多い!高崎パスタ

群馬県高崎市は、実はパスタの街であることはご存知でしょうか?群馬県内には、パスタ専門のイタリアンレストランが多くあり、一皿に出されるパスタの量も、他のどの県よりも多いとさえ言われています。
また、パスタの種類も豊富で、イタリアンパスタのオーソドックスであるマルゲリータから、ソースカツ丼が有名な群馬ならではの(?)パスタに豚カツが乗っかったパワフルなパスタもあります。
群馬に行ったら、高崎に訪れてみて、バラエティ豊富な高崎パスタを堪能してみてください!

*低カロリー・群馬のこんにゃく

こんにゃくの生産量は、群馬県が全国一位で、なんと全国の約90%のこんにゃくは群馬で作られていると言われています。
そのため、群馬では、こんにゃくを使った料理が豊富で、多くの人がこんにゃくを楽しんでいます。
こんにゃくの無料バイキングを楽しめる、「こんにゃくパーク」といった、こんにゃく製造の専門店があったり、「こんにゃくアイス」といった、こんにゃく粉をふんだんに使ったスイーツもあります。
こんにゃくは、低カロリーなので、美容が気になる女性にとっては嬉しい食材です。

*ガトーフェスタハラダのラスク

今や日本全国に多く展開しているガトーフェスタハラダは、群馬県高崎市で創業されました。中でも、ここのラスクは、群馬土産としても手軽に購入することができ、あのトリコカラーのパッケージの小袋に包まれたラスクを見たことがある人も多くいるかと思います。
高崎市に本社を構えており、本社の工場見学を楽しんだり、群馬県でしか売っていない限定商品をゲットすることもできます。
群馬に訪れたら、是非、本場のガトーフェスタハラダの味を楽しんで、限定商品のお土産も買っていっちゃいましょう!

自然豊かで食べ物も美味しい!癒しの群馬県

いかがでしたでしょうか?
群馬県には、上に挙げたもの以外にも、焼きまんじゅうや太田焼きそば、伊勢崎もんじゃなど、まだまだ多くの美味しいグルメがあります。
群馬県は、温泉や多くの自然など、癒される観光スポットが多くあります。食べ物も美味しいので、出稼ぎで群馬県に訪れた際には、観光からグルメまで満喫して、ほっとひと息ついてみるのもいいでしょう!

【群馬県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

群馬県のオススメ記事