人もお店も多種多様! お気に入りのお店を探すなら下北沢駅はいかがでしょうか?

人もお店も多種多様! お気に入りのお店を探すなら下北沢駅はいかがでしょうか?

京王井の頭線、渋谷駅から急行でたったの3分。

京王井の頭線、渋谷駅から急行でたったの3分。
東京都世田谷区の中でも北東部に位置する下北沢の駅は、たくさんの店がひしめき合い、個性豊かなお店からは古着やインテリア雑貨、さまざまな系統のファッションの他に、カフェや飲食店も充実している街として有名です。
小田急線小田原線も通っているので、新宿駅からは快速で8分程度と大変便利な場所。
お店であふれ返る街並みは、年齢を問わず私たちを楽しませ、その人気は落ちることがありません。
初めて下北沢駅を降りた方にとっては、どちらを向いてもお店がいっぱいで困惑するかもしれませんね。

自分がどこにいるのか分らなくなるほど街全体がごちゃごちゃしているようにも見えますが、下北沢には代表的な商店街が6つあるので、それを把握していると行きたいお店が見つかりやすくなります。
長いこと歩き回っても飽きがこないのは、6つの商店街がそれぞれ違った雰囲気を醸し出しているからなのかもしれません。
散策をする時も商店街をもとに駅周辺から順番に回っていけば、下北沢の街をより深く知ることができます。
こちらでは色褪せない下北沢駅の魅力をご紹介致します。

1:芸術の街、下北沢。

飲食店やアパレルショップにまぎれてちらほら見受けられるのは、個展やギャラリーといった発表のスペース。
写真や絵画はもちろんのこと、場所によっては立体オブジェなどが飾られていることもあります。
知り合いでない限り、こういった個展やギャラリーへ積極的に訪れる方は少ないのではないでしょうか。
こちらの場所では気軽に足を踏み入れやすいので、普段あまり機会がない方でも作品に触れることができます。
「何を表わしているのだろう」
「この人がこれを見ると、こう映るのだろうか」
そんな想像も楽しいですね。

他にも下北沢では役者による舞台活動が盛んで、劇団の街とも言われています。
下北沢の駅周辺だけでも10個以上の劇場があり、カフェなどのお店でチラシが置いてあるのを見ることがあります。

駅前には役者さんが使いそうな衣装や小物を取り扱う店もあり、窓からはきらびやかなドレスやハットなどが飾られていたこともありました。
演劇は上演期間が一週間程度のものが多いので、劇場の看板にはそのスケジュールが忙しそうに掲示されています。劇団員の方々がチケットを直接配って宣伝している姿を見ることもありますね。
テレビやドラマとは違う、生の演技。
こういう劇場を利用して観るのも、楽しみが広がりますね。
また近隣にはライブハウスも20件以上あると言われ、演劇だけでなく音楽活動も盛んです。

アートに演劇に音楽と、気分を変えたい時などにこういった芸術に触れるのはいかがでしょうか。

2:ショッピングの街、下北沢。

下北沢でやはり外せないのはショッピングですよね。
見ても回っても、またさっき足を運んだお店に戻ってみたくなったりして、なかなか回りきれないこともあるでしょう。
女性だけでなくメンズのお店も豊富なので、カップルもお互いの趣味をさらに知る機会になりそうですね。

ショッピングを楽しみに来た方には、まず下北沢駅の北口を出てすぐに広がる『しもきた商店街』がおすすめです。
アパレル関係のお店が充実しているので、自分のテイストに合ったお店を探してみてくださいね。
古着の激戦区と言われる下北沢ですが、古着だけでなく、レディスファッションも取り扱う商品はお店によって様々です。雑誌やテレビなどのメディアで取り上げられることもあるので、街を歩けば知っているお店もあるかもしれません。

他にもショッピングを楽しむなら、『下北沢南口商店街』もおすすめです。
飲食店も混ざっているので、買い物のあとに食事をするのも便利です。

3:カフェの街、下北沢。

商店街を散策していて目に付くのは、そのカフェを含めた飲食店の多さでしょう。
チェーン店の飲食店はもちろんのこと。
他にも店長さんがこだわり抜いた、素敵なカフェに出会うことも多々あります。

ケーキやパスタなどの食事が自慢だったり。
動物がいたり。
メニューにすごくこっていたり。
木や小瓶といった暖かい雑貨がよく似合う、落ち着いた雰囲気が自慢だったりと、カフェによってまったく異なる空間がそこにあります。

ユニークな時間を過ごすのも、まったりゆったり過ごすのも、入ったお店で決まるのかもしれません。
ここのお店に来ると、なんだか気持ちが落ち着く。
元気が出る。
ちょっとした有名店など友達にも紹介したくなるお店が多いので、一緒に遊びに来てもいいですね。

どの分野でもたくさんのお店が並ぶ下北沢の街並みを、この機会に散策してみてはいかがでしょうか。

【東京都】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

東京都のオススメ記事