群馬が誇る世界遺産・富岡製糸場に行ってみよう!

群馬が誇る世界遺産・富岡製糸場に行ってみよう!

富岡製糸場の概要

群馬県南西部に位置する富岡市には、世界遺産である富岡製糸場があります。 <br>日本の古くからの伝統を守りつつも近代化を推し進めた富岡製糸場は、まさに今日の日本になるための土台でした。 <br>設立されてから約150年が経ち、2014年にはユネスコ世界文化遺産に登録された富岡製糸場。その歴史と見どころ、さらに周辺のおすすめ観光地をご紹介していきます。

富岡製糸場の歴史

富岡製糸場は、1872年(明治5年)に設立しました。当時の日本は、200年以上続いていた鎖国状態から開国へと進んでいき、欧米諸国などの多くの国と共に経済発展を進めていきました。 <br>そんな中で、生糸や蚕の需要が世界中で高まり、日本も生糸の生産を積極的に行い、大量に輸出するようになりました。製糸業を繁栄させていくにあたって、明治政府は、国内に大きな製糸工場を建てようと計画しました。そのような中で誕生したのが、この富岡製糸場だったわけです。 <br> <br>富岡製糸場は、当時の日本の開国の風潮を取り入れ、指導者を外国人、従業員は女性、製糸器械は欧米式のものにしました。 <br>また、導入した器械の数も、普通50~150台のところを、300台もの器械を導入しました。 <br>その結果、富岡製糸場は、世界でもトップレベルの製糸工場として注目され、操業を停止する1987年(昭和62年)まで世界中から愛されながら生糸を生産してきました。 <br> <br>現在は、操業はしていないものの、建設当初からの施設をほぼ完全に保有しています。また、当時の日本としては珍しかった、和洋折衷の建物の様式も綺麗に残しており、そのようなデザイン性の高さ、世界への貢献度、また近代日本の進化に大きく結びついたという点から、2014年6月に世界文化遺産として登録されました。

富岡製糸場内の見どころ

東京ドーム1.2個分の敷地面積を持つ富岡製糸場。広い敷地ではあるものの、当時の建造物をそのまま残しており、これから修築する部分も多くあるため、見られる箇所は限られています。 <br>しかし、その分、一つ一つの箇所を深く味わうことができます。富岡製糸場に訪れた際には、是非次のポイントに注目して見学してみてください! <br> <br>*建造物の様式 <br> <br>富岡製糸場の建物の内部は、当時の最先進国であった欧米諸国でもなかなか見られなかった、「トラス構造」という、柱を必要としない様式を取り入れていました。そのため、工場の奥行は大変深くなっています。この場所にかつて何百人もの工女が働いていたかと思うと、ある種の畏怖すら感じさせます。 <br>他にも、建物の外側はレンガで覆われており、このレンガも木の骨組みを埋める形をとった「木骨レンガ造」という様式を取っています。この様式は、壊れやすいと言われているにも関わらず、設立から150年近く経っても当時の形を残しており、その儚さとは対照的な力強さに感動を覚えます。 <br> <br>*座繰り体験 <br> <br>富岡製糸場では、座繰りという、実際に当時の工女たちが行っていた、繭から糸を引き出す体験ができます。実際に工場でこの体験をすることで、工女の気持ちがわかるかもしれません。また、製糸業のあまりの楽しさに、もしかしたら製糸の世界に目覚めてしまうかもしれません。是非、座繰り体験をして、当時の工女たちの仕事を一度味わってみてください! <br> <br>富岡製糸工場は、世界遺産ならではの重質な雰囲気を醸し出しており、日本製糸業、日本文化の歴史の奥深さを体感することができます。 <br>是非、富岡製糸場に行って、普段の生活から離れた空間を味わってみてください!

富岡製糸場 営業情報

所在地:群馬県富岡市富岡1-1 <br>営業時間:9時~17時(16時30分受付終了) <br>休場日:毎週水曜日(祝日の場合は翌木曜日)、年末(12月29日~31日) <br>入場チケット料金:大人…1000円、高校・大学生…250円、小・中学生…150円、未就学児…無料 <br>アクセス:上信電鉄上州富岡駅から徒歩15分、上信越自動車道富岡ICから10分 <br> <br>※入場チケット購入に関して <br>製糸場以外でも購入できます。チケット売り場が混雑しているときはこちらへ! <br>まちなか観光物産館「お富ちゃん家」 <br>所在地:群馬県富岡市富岡1151-1 <br>販売時間:8時30分~16時

その他 富岡製糸場周辺の観光スポット

*群馬サファリパーク <br> <br>約100種1000頭羽の動物を保有した、東日本でも最大規模の大型サファリパークです。ライオンや草食動物にバスで近づき、餌付けをすることもできます。 <br>サファリパークの他に遊園地もあり、幅広く楽しむことができます。 <br> <br>所在地:群馬県富岡市岡本1番 <br>アクセス:上州富岡駅から車で約15分 <br> <br>*こんにゃくパーク <br> <br>群馬県の名産品であるこんにゃくの無料バイキングの他、こんにゃく作りも体験できます。 <br>食物繊維たっぷりで健康にも美容にも良いこんにゃく。是非、こんにゃくパークで思う存分味わってみてください! <br> <br>所在地: 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1 <br>アクセス:上州福島駅から車で約10分、上州富岡駅から車で約15分

【群馬県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

群馬県のオススメ記事