免許の更新だけではありません! デートにも利用できる、入場料が無料の都庁展望室。  

免許の更新だけではありません! デートにも利用できる、入場料が無料の都庁展望室。  

新宿駅西口から徒歩10分。

地下鉄都営大江戸線、都庁前駅を出ると広がるビル街の一角に、東京のお役所、都庁があります。

働いている方々が出入りをする姿をお見かけしますが、他にも「運転免許証の更新で行ったことがある。」「パスポートを作る際にここを利用した。

などと一般の私たちも利用する場面がいくつかあります。

しかしこちらの都庁は、そういった手続きだけではありません。

高さ202メートル。
東京の街を中心に一望できる、展望室があるのをご存知ですか?

夜23時まで開いている展望室は、なんと料金が無料なのです。
カフェ・バーといった素敵なお店や、お土産コーナーもあるこの都庁。
こちらではその魅力をお伝えします。

1:展望室

大きな窓から見渡せる、東京の街並み。
4か所あるこちらの窓からは、日中の晴れている時はビルや建物が彼方まで見え、夜になると電気が敷き詰められたように輝き、その美しさからしばらく茫然と立ちすくんでしまう方もいらっしゃいます。

それぞれの窓にはそこから見える目立ったビルなどの写真があるので、目印になるビルから方角が分かり、小さく見える駅ビルから歩いた道などをなぞるのも楽しいものです。

また、12月~2月にかけては気温が低くなるため見通しがききやすいとのこと。
この時期には、富士山もきれいに臨める日が多くなるそうです。

北東方面:東京スカイツリーが見える方角
南東方面:東京タワーが見える方角
南西方面:新宿パークタワー、東京オペラシティが見える方角
西方面:富士山が見える方角

※展望室へは、第一本庁舎1階から、『展望室専用エレベータ』をご利用ください。
※土日祝日の閉庁日は1階正面玄関へお回りください。
※三脚などを使っての写真撮影はご遠慮頂いております。


・開室時間(入室締切は閉室時間の30分前)
9時30分~23時

※南展望室は17時30分まで。
(北展望室が休室の場合は23時まで)
※悪天候などの理由により、急遽閉室になる場合があります。

・休室日
南展望室:第1および、第3火曜日
北展望室:第2および、第4月曜日
※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。
※年末年始(12月29日~31日、1月2日および3日)
※詳しくは都庁公式ホームページより開室スケジュールをご覧ください。

2:カフェ・バー、職員食堂の利用について

・南展望台飲食店
店  名:Tokyo cafe 202
メニュー:パスタ、カレー、パンなどの軽食、ビール、ワインなど。
営業時間:9時30分~17時30分
※北展望台が休みの日は23時まで。
※貸切パーティは19時~23時まで。
休  業:南展望室の休室および年末年始

・北展望室飲食店
店  名:Good View Tokyo
メニュー:パスタ、コーヒーなどの軽食、各種アルコール
営業時間:9時30分~23時まで
休  業:北展望室の休室日および年末年始

こちらの飲食店では、火曜日と水曜日の18時15分からピアニストによる生演奏を聴くことができ、バーに近い雰囲気はデートスポットとしても人気があります。(チャージ料金500円)
結婚式の二次会といったパーティなども予約を承っています。

・職員食堂
場  所:第一本庁舎32階に2店舗、第2本庁舎4階に2店舗食堂があります。
利用時間:11時30分~14時

時間が限られてはいますが、一般の私たちでも飲食可能な職員食堂もおすすめです。
お昼にお立ち寄り頂いた際は、役所の方々と同じメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。
12時前後は役所の方の利用で大変混み合いますので、13時過ぎの方が利用しやすいようです。

3:その他

新宿都庁では、その他にも芸術的な催しも行っています。
その1つが、トーキョーワンダーウォールです。
新進気鋭な作家の作品が都庁の壁面などに展示され、平面作品部門、立体、映像、インスタレーション作品部門といったカテゴリーで毎年受賞式を開催しています。
受賞された方の作品は期間限定で飾られますので、一周するのもいいですね。

他にも敷地内、敷地外には彫刻やレリーフなどの作品が設置されたアートワークがあります。
国内だけでなく、海外の作家も創作したブロンズ像などが38点あり、自由に見学できます。
また、学校行事などで学生が見て回ることもあります。

展望室は特に23時まで開室していることから、海外から来た方が利用している様子も多々見受けられました。
ちいさなスペースではありますがお土産ものの販売もしています。
日本を象徴する地域の写真や、有名なキャラクターなどのお菓子やその他のグッズなどがありますので、地方から来た方に東京を案内する際にも安価で役に立ちそうですね。
新宿にお越しの際はお気軽に、東京の街並みをゆっくりとご覧ください。

また、運転免許の更新については、新宿運転免許更新センター、都庁第二本庁舎2階にて手続きが可能です。
パスポートの手続きについては、都庁パスポートセンター、都庁広場地下1階へお問い合わせください。

【東京都】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

東京都のオススメ記事