「明日はきっといい日になる」。秋田のお散歩コース

「明日はきっといい日になる」。秋田のお散歩コース

◆ひとりぼっちを楽しみませんか?

せっかく出稼ぎにきたのだから、ひとりぼっちを思いきり満喫するのはどうでしょう。好きな音楽を片手に、木々の緑や季節の花々、道行く人々にぼんやりと目をやりながら、ゆっくりと歩くだけでいつの間にかストレスがスーッとなくなる。それがお散歩の醍醐味です。ただ歩道を歩くのもよし。でもせっかくのお散歩、公園を訪れてみませんか。秋田にはお出かけスポットを兼ねた公園がいくつもあります。

◆日本の歴史公園100選に選ばれた秋田の公園

今回、ご紹介するのは秋田でも有名な公園、千秋公園です。 日本の歴史公園100選にも選ばれた千秋公園は、佐竹藩の居城、旧秋田城(久保田城)跡の、とても大きな公園。秋田駅から徒歩5分とアクセスもよく、桜とツツジの名所としても知られており、春には毎年多くの人々が訪れます。新緑の時期は緑の美しさに癒され、また秋には色とりどりの落ち葉がじゅうたんのように敷きつめられ、そして雪が積もる冬の時期には幻想的な佇まいを見せてくれます。

◆桜、ツツジ、サツキ、そして蓮

見どころ満載の千秋公園ではありますが、特におすすめは初夏にお堀を埋め尽くす蓮の花。その数は数千株といわれ、オリエンタルな花の魅力とその数に圧倒されることでしょう。また城跡の公園ならではの櫓(やぐら)があり、登れば秋田市内を一望できます。急がずのんびりと階段を登って、見渡す景色の壮大さに自分自身を見つめ直すこともできるでしょう。また園内には芝生もあり、お天気のいい日にはコンビニでお昼ご飯を調達して、ピクニック気分でのひとりランチも楽しいもの。景色のよい公園、晴れた昼間のBGMには何がいいか考えながら。

◆神社にお参りして心を鎮めよう

景色と四季を堪能したら、公園内にある弥高神社にお参りするのもいいでしょう。春夏秋冬の趣を感じさせる、凛とした空気の中で何かに祈るということは、心のざわめきを鎮めるということにもつながります。神前結婚式に遭遇したら、それはきっとラッキーな暗示。美しい花嫁さんを堪能して、未来の自分を夢見てみたり。

◆いつもそこにある場所、それが千秋公園

千秋公園は高い場所にあるため段差や起伏があります。歩きやすい靴でカジュアルに出かけてください。思い立った時に出かけられる駅近の公園。自分だけの楽しみ方を見つけ、日々の何気ない息抜きに、忙しい毎日のリフレッシュに活用できる公園です。あなたにとっての、とっておきの場所になることを願っています。

◆とっておきの1曲

今回のおすすめBGMは「明日はきっといい日になる」。CMソングでもおなじみですね。歌っている高橋優さんは、秋田県出身です。

【秋田県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

秋田県のオススメ記事