神奈川の美味しいもの特集

神奈川の美味しいもの特集

ほとんどそのままいただく、海の幸

グルメの街として知られる横浜ですが、そんな横浜の夜を豪勢に、ときにしっとりとおしゃれに彩る新鮮な食材たちの出どころにスポットを当てていきましょう。もちろん、海上交通の利便性に優れた横浜には全国の様々な食材が一挙に集います。しかしそれだけでは日本を代表するグルメの街とはなりえません。鮮度が命の食材は多くあります。獲れたてから数日中、あるいは当日中に食べなければ持ち味を生かせないものも少なくありません。横浜の街で今夜も多くの人が味わう刺身やステーキは、近場で獲れたものほど本来の実力を発揮するはずです。

神奈川県の名産品として有名なものとして、相模湾沿岸で獲れる「湘南の生しらす」をご紹介します。これは地元で獲れてなおかつ地元ですぐにふるまわれなければ、食すことさえ難しい貴重な名産品です。「湘南の生しらす」がどれだけ有名になろうと、これが横浜近郊以外の土地で食べられることはまずありません。生のしらすはそれだけ鮮度が落ちやすく、獲れたその日に食べなければ翌日に持ち越すことはできません。少なくとも翌日には急激な味の衰えを覚悟しなくてはなりませんし、翌々日には溶けたように形が崩れ、とても食べられたものではありません。食べ方はシンプルです。醤油とほんの少しのしょうがを添えて、鼻に抜けるすっとした風味でお楽しみください。横浜の歓楽街でも提供されますが、旬の湘南海岸では特に多く目にすることができるでしょう。生しらすの旬は春と秋の年二回となっています。

ほとんどそのままいただく、山の幸

神奈川県で山の幸といえば三浦半島の先端に位置する三浦市で獲れる野菜が高い評価を維持しています。三浦市には平地が存在しないと言われるほど起伏に富みますが、その起伏も標高はなく、大きな河川が発達していません。それゆえ水耕に適さず、平地がないので広い畑を作ることも難しいという、一見農業には不利な地形をしています。それゆえ三浦市の大部分は住宅地として発達していますが、こと野菜の栽培にかけては神奈川一の評判を勝ち取っています。台地の上の少ない面積を効率よく活用して作られてきた野菜には、三浦市民の長年にわたる土地活用の知恵が凝縮されています。

三浦の野菜といえば「三浦ダイコン」は古事記に登場するほど古くから愛されてきた特産品です。三浦の大根収穫量は堂々の全国一位で、私たちが普段食べている大根もその多くが三浦で獲れたものと思っていいでしょう。三浦のダイコンは太陽の光をいっぱいに浴びて育てられます。ハウス栽培などは行われておらず、自然の土中ですくすくと育った大根は甘みが強く、そして何より大きいのが特徴です。三浦市では複数の種類の大根が栽培されていますが、そのうち「三浦ダイコン」は大きいもので重さ10キロ近くなることもあるといいます。

三浦はその大根づくりの盛んさから「たくあん」の生産地としても有名です。冬場の三浦海岸にはずらりと大根が干された異様な光景が現れます。勢いの強い潮風にさらされることで一層甘みを増すのだという三浦のたくあんは、土産物店で購入できるはずです。

絶品、独創的料理の発信地としてのヨコハマ

横浜の街の見どころとして忘れてはならないのがその食の多彩さにあります。毎日違う店を食べ歩いたとしても果ての見えないその飲食店の数の多さにも驚かされますが、舌を巻くのはすべての店が各々強い個性を放っていて、人に真似することのできない料理の提供に努めているという点です。優れた食材の産地があっても、それを調理する職人たちの技術、創造力、独創性がなければ、私たちは食の恩恵を十分に享受することはできません。

あざみ野南、横浜市内ではありながら歓楽街から少し離れた閑静な一角に、素敵なお店があります。高級鉄板料理「うかい亭」というそのお店は坂の上にたたずむ瀟洒な洋館で、門をくぐれば美しく手入れされた見事な庭園の花々が出迎えてくれます。本当に特別な日に訪れたい高級店「うかい亭」では、最高級の黒毛和牛をお客さんの目の前の鉄板で調理してくれます。

スイーツではみたけ台にある「ピュイサンス」が横浜屈指の名店と名高く、多くの口コミサイトなどでも常に上位をキープしています。青葉台駅からも近く、訪れやすいのも観光客には嬉しいポイントでしょう。モダンな店構えで、入り口を一歩くぐった瞬間異世界に踏み込んだような空間の切り替わりを感じるでしょう。甘い香りが立ち込める店内のショーケースにはまるで芸術作品のような、緻密で色鮮やかなケーキが並んでいます。ケーキの種類が非常に豊富なばかりでなく、パン作りにも力を入れているため、近所の住民たちにとってはパン屋さんのように気軽に親しまれているお店です。そんなアットホームな暖かい雰囲気は、初めての人にとっても入りやすいと思います。

【神奈川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

神奈川県のオススメ記事