日本海の荒波が作った奇岩帯「東尋坊」

日本海の荒波が作った奇岩帯「東尋坊」

景勝地「東尋坊」

「東尋坊(とうじんぼう)」は国の天然記念物に指定されており、全世界でも三ケ所しか存在しない希少な地形帯です。坂井市三国町安島の海岸に広がる奇岩群の呼称であり、それぞれ微妙に異なる形の岩にはその外見の特徴から名前がつけられています。いずれも波の浸食によって形成された地形で、高さ20メートルを超える断崖絶壁となっています。地質学的にも非常に重要視される地形であり、2007年には「日本の地質百選」にも選ばれました。

「東尋坊」という名前を聞けば、その由来が気になる人も多いと思います。海岸の地質的に貴重な地形に対して、どうして昔の人物のような名がつけられているのだろう、と。東尋坊にまつわる伝承は数多くあり、その名前の由来として有力なものが、同じ福井県内にある平泉寺(へいせんじ)の、同名の僧侶からとったものだ、という説です。

かつて平泉寺には千人の僧侶がおり、その中にひときわ極悪非道な乱暴者がおりました。その男こそ名を「東尋坊」といい、のちに恋敵の男に崖から海へ突き落され、亡くなりました。東尋坊を突き落す計画は東尋坊の乱暴な振る舞いに手を焼いていた平泉寺の総意によるもので、因果応報の訓示として今に伝わる伝承です。東尋坊が死んだ崖にはそのまま東尋坊という名がつけられました。

東尋坊から望むことのできる沖合には地元民たちに「神の島」と呼ばれる「雄島(おしま)」があります。越前海岸で最も大きいこの島は朱塗りの橋を渡って上陸することができ、島内は大湊(おおみなと)神社の神域となっています。静謐な空気が流れる東尋坊の荒々しさとは対照的な雄島もまた魅力的な観光地です。東尋坊と合わせて観光してみることをおすすめします。

東尋坊観光の脇を固める様々な名所たち

東尋坊を訪れるならばこちらも是非足を運んでみてほしい、と言ったスポットがいくつかあります。東尋坊から見えている雄島(おしま)とその中にある大湊(おおみなと)神社はもちろんのこと、手頃な近さにある「東尋坊タワー」や「越前松島」も捨てがたく、時間が許すならば「東尋坊観光遊覧船」に乗っても楽しめるでしょう。一つ一つご紹介します。

まずは「東尋坊タワー」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。展望台からの眺望は一見の価値があります。東尋坊を視界に収めることができるのはもちろん、雄島や、その背後に広がる水平線をすべて心行くまで楽しむことができ、撮影スポットとしても大人気です。レストランもあり、そこでは海辺のレストランらしい豊富な海鮮料理が提供されています。

「越前松島」では東尋坊とはまた違った珍しい海岸地形に触れることができます。ダイナミックで目に楽しい波打ち際の地形を自分の足で歩き、岩山を登山することができます。大岩と大岩のあいだに橋が渡されたその景色だけでも思わずカメラを取り出したくなるものですが、さらに進んだ先には物語の世界のような洞窟が待ち構えています。臨場感たっぷりの海岸洞窟探検が味わえる「越前松島」は、お子さんにも喜ばれること間違いなしの観光スポットです。

「東尋坊観光遊覧船」は東尋坊の奇勝を海岸からだけでなく沖合からも楽しめるよう運航されています。東尋坊の岩は皆個性的で、角度を変えることによってようやくその全貌が明らかになるものも少なくありません。ライオン岩やロウソク岩の新しい表情を開拓したい方にお勧めのクルージングです。

まだまだあります。東尋坊周辺観光スポット!

東尋坊は国の天然記念物に指定される名所だけあって、福井の中心的観光地です。東尋坊の付近は「東尋坊商店街」という東尋坊観光をサポートするために形成された施設群が軒を連ね、バスも発着しています。東尋坊商店街には「東尋坊タワー」を初めてした多くの土産物店、食事処が用意され、また海岸線は遊歩道として整備されています。

「東尋坊商店街」の中の見どころといえば、まずは目に飛び込んでくる「東尋坊タワー」が代表的です。そのほか、女性に人気の「ギャラリーあしや」はパワーストーンを扱ったお店です。数々のきれいな宝石を自ら手に取って紐に通し、自作することのできるお店で、宝石とはいえパワーストーンはお値段も手ごろ。東尋坊の美しい思い出に添える、自分だけのアクセサリー作りが楽しめます。

優れた風景を楽しむ観光がメインとなる東尋坊周辺地域ですが、もう少しアクティブな観光体験をご希望の場合は「Nan's Sea」や「芝政(しばまさ)ワールド」がおすすめです。「Nan's Sea」は波乗りが盛んな海岸の呼称で、シーズンには多くのヨットやサーファーの姿が見られます。日本海の荒波は彼らにとっては絶好の遊び場所なのでしょう。近くにサーフィンスクールがあり、子供でも波乗りを学ぶことができます。サーフィンやシュノーケルのレンタルもされていますので、海水浴場で浮き輪に乗っているだけじゃ物足りない、という人々はこちらに流れてくるようです。そして「芝政ワールド」は特に家族連れのお客さんにおすすめのスポットとなっています。芝生と遊ぶテーマパークをコンセプトとした芝政ワールドでは多くの子供が走り回っています。ここにはジェットコースターやパットゴルフ、キャンプ場など多数の施設がひとまとめとなっており、国内最大級のプールもあります。水着姿で芝生に寝転がるという風景が当たり前の芝政ワールドでは、開放的な時間を過ごすことができるでしょう。

【福井県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

福井県のオススメ記事