2時間待ちは当たり前!静岡が誇るご当地レストラン・さわやか

2時間待ちは当たり前!静岡が誇るご当地レストラン・さわやか

静岡が誇るご当地レストラン・さわやか

出稼ぎで静岡県に訪れた際是非立ち寄って頂きたいのが、「炭焼きレストランさわやか」です!
「炭焼きレストランさわやか」とは、浜松市を中心に静岡県内のみに31店舗展開しているハンバーグレストラン。静岡県民には「さわやか」という愛称で親しまれており、どの店舗も2時間待ちは当たり前という、静岡が誇る大人気のご当地レストランです。静岡県内にしか展開していない理由は、品質を維持するため。さわやかのハンバーグは自社工場で加工したものを毎日店舗へチルド配送し、冷凍して保存することなく常に新鮮なものを商品として提供しているため、県外には出店しない方針なんだそうです。そんなさわやかの看板メニューは、レアでいただく牛肉100%のげんこつハンバーグ。アツアツのハンバーグをウエイトレスさんが目の前でカットしてくれるというパフォーマンスが人気を博しています。またメニューも豊富で、チーズハンバーグや和風ハンバーグなどの「ハンバーグメニュー」やひとくちステーキや炭焼き鶏ステーキなどの「ステーキメニュー」を中心に、サラダやアルコール、おつまみなどの「サイドメニュー」や3種類の「お子様メニュー」、その他、雑炊・カレー・ビビンバ・ドリアなどもあります。さわやかはランチとディナーで営業しており、土日や時間帯問わず混雑しています。事前予約が出来ないので、お仕事後など時間に余裕をもって訪れるのがオススメです。

牛肉100%のげんこつハンバーグ

さわやかの看板メニューである「げんこつハンバーグ」は、牛肉を100%使用した炭火焼きハンバーグ。250gもあるげんこつハンバーグはまさにげんこつを握りしめたかのようなまん丸な形をしており、ポテト、ブロッコリーなどが付いてきます。ソースはデミグラスソースとオニオンソースから選べるのですが、オススメはオニオンソース。さわやかに初めて訪れる方は『げんこつハンバーグのオニオンソース一択』と言われているほどオニオンソースの方が人気があります。そしてげんこつハンバーグを注文すると見られるのが、店員さんが目の前でハンバーグを焼いてくれるパフォーマンス。店員さんがアツアツのハンバーグを目の前で二つにカットし、さらに切ったハンバーグの断面を鉄板に「ジュワ~ッ!!」と押し付け、ソースをかけて仕上げてくれます。このパフォーマンスが見られるのも、げんこつハンバーグが人気である所以かもしれません。また、げんこつハンバーグは中が赤くレアなのも大きな特徴。徹底した衛生管理がなされているため安全性も問題なく、レア状態が一番美味しく食べることが出来ると評判です。げんこつハンバーグ(250g)の量が多いと感じる方は同様に店員さんのパフォーマンスが楽しめる200gの「おにぎりハンバーグ」もありますので、さわやかに訪れるならこの2つのメニューのどちらかを注文するのがオススメです。

いかがでしたか?
出稼ぎで静岡県に訪れた際は、是非静岡でしか食べられない「げんこつハンバーグ」を食べてみてはいかがでしょうか♪

【静岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

静岡県のオススメ記事