宮城の食と文化が楽しめる施設「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」

宮城の食と文化が楽しめる施設「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」とは?

宮城県仙台市にある「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」は、かまぼこ専門店・鐘崎が運営している宮城の食と文化が楽しめる施設。館内は大きく分けて、「本社工場」「かねざきマーケット」「かまぼこハウス」「七夕ミュージアム」の4つのゾーンに分かれており、「本社工場」では仙台名物・笹かまぼこの工場見学、「かねざきマーケット」では切り絵で有名な藤城清治氏の作品の展示や宮城の名産品を集めたおみやげ市場、「かまぼこハウス」では宮城の食が楽しめるレストランや笹かまぼこの体験教室、「七夕ミュージアム」では毎年3日間しか行われない仙台の七夕飾りを常設展示しています。なんと、「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」は入場無料。笹かま手作り体験や七夕飾り体験などは別途体験料が必要ですが、ミュージアムや工場などは全て無料で見学することが出来ます。

オリジナルの笹かまが作れる体験教室

「笹かま手作り体験教室」では、オリジナルの笹かま作りを体験できます。スタッフが丁寧に指導してくれるので、小さな子どもでも安心。自分で型取りをしたり、竹串を通したりと、手作りのワクワク感を楽しめます。所要時間は45分。10:30~、11:30~、12:30~、13:30~、14:30~、15:30~と一日6回開催しています。事前予約が必要なので、興味のある方は電話で問い合わせましょう。

仙台七夕が一年中見られる「七夕ミュージアム」

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」の一番の見所は、仙台七夕を一年中見ることができる「七夕ミュージアム」。仙台七夕は東北を代表する夏祭りの一つで毎年8月6日~8日の僅か3日間だけ開催されるのですが、季節を問わずに仙台七夕を見られるように常設展示されたのが七夕ミュージアムです。高さ10mもある七夕飾りは、一見の価値あり!金賞を獲得した優美な七夕飾りや現代的な作風の飾りなど、様々な七夕飾りを鑑賞することが出来ます。


<基本情報>
名称:鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
住所:〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
電話番号:022-238-7170
営業時間:AM10:00~PM6:00(季節により営業時間が変わります)
定休日:不定休
アクセス:仙台駅から車で約20~30分

いかがでしたか?
出稼ぎで宮城県に訪れた際は、宮城の食と文化が楽しめる「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【宮城県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮城県のオススメ記事