日本で唯一夫婦の大國様をお祀りする縁結び神社「夫婦大國社」

日本で唯一夫婦の大國様をお祀りする縁結び神社「夫婦大國社」

縁結び神社「夫婦大國社」

春日大社内にある「夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)」は、大國主命(おおくにぬしのみこと)と須勢理姫命(すせりひめのみこと)の日本で唯一夫婦の大國様をお祀りしている神社。日本神話に登場する大國主命を祀った神社は多いですが、夫婦一緒に祀られている神社はここだけなので、『縁結び』や『夫婦円満』にご利益のある最強の恋愛パワースポットといわれています。境内には、可愛いハート型の「縁結び絵馬」や紙を水につけて運勢を占う「水占い」、ピンクのハート型と紫の藤の花びらがあしらわれた「縁結び守」など縁結びの神社にちなんだ可愛いアイテムが沢山!また、妻である須勢理姫命は料理上手で家事万能な奥様だったため、須勢理姫命の御神像は手にしゃもじを持ち、頭に洗濯用の桶を乗せた姿をしています。この須勢理姫命の姿にあやかり「料理や洗濯などの家事が上手なお嫁さんになれますように」としゃもじに願い事を書いて奉納すると願いが叶うと言われているため、多くの女性がしゃもじに願いごとを書き、しゃもじを奉納する桶にはいつも新しいしゃもじが沢山奉納されています。

縁結び絵馬&水占い

夫婦大國社で人気なのが、ハート型の「縁結び絵馬」。ピンクとホワイトのツートンカラーが可愛らしいハート型の絵馬は、恋愛成就の願いをこめて奉納すると恋愛運のご利益がアップすると言われています。初穂料は700円。さらに恋愛運がアップするだけではなく、カップルで訪れて2人の名前を書いて奉納すると結婚できるというジングスもあります。境内のあちこちがピンク色に染まって、見ているだけでも幸せな気分になれますよ。また、絵馬と同じくらい女性に人気なのが「水占い」。水占いとは神社の前にある水がめに占いの紙を浸すと占いの結果が文字となって浮かび上がってくるというもの。初穂料は300円で、恋愛・願望・学問などを占ってもらえます。

<基本情報>
名称:夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)
住所:奈良県奈良市春日野町160-7
電話番号:0742-22-7788
御参拝時間:9時から16時半まで
アクセス:【電車】JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿」行き終点から徒歩5分。【車】春日大社参拝者専用駐車場から徒歩5分。

いかがでしたか?
出稼ぎで奈良県に訪れた際は、是非「夫婦大國社」で縁結び祈願してみてはいかがでしょうか♪

【奈良県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

奈良県のオススメ記事