しろくまピースが大人気!西日本屈指の規模を誇る「とべ動物園」

しろくまピースが大人気!西日本屈指の規模を誇る「とべ動物園」

西日本屈指の規模を誇る動物園

愛媛県砥部町にある「とべ動物園」は、敷地面積・内容ともに西日本屈指の規模を誇る動物園。広大な園内には、ホッキョクグマやアフリカゾウ、キリンやライオン、シマウマやレッサーパンダ、アシカやペンギンなど約180種1,000頭もの動物が、生息地や種類ごとに分けられて展示されています。とべ動物園で一番人気なのが、国内初の人工哺育で大きくなったメスのホッキョクグマ「ピース」。『しろくまピース』の愛称で親しまれており、ぬいぐるみのように可愛いルックスからメディアでも度々取り上げられています。また、自然の地形を利用して作られたとべ動物園は一般的な動物園に多い柵や檻の展示ではなく塀を利用した立体感あるパノラマ展示に力を入れているため、ペンギンが泳ぐ姿を下からのぞくことができたり、ストリートに沿って回るとたくさんの動物に出会えます。

一番人気のしろくまピース

とべ動物園の目玉は、なんといってもしろくまピース。1999年にとべ動物園で誕生したメスのしろくまで、平和を願ってピースという名前が付けられました。国内初の人工哺育で大きくなったしろくまピースは、ぬいぐるみのように可愛いらしいルックスからメディアなどで話題になり、今では園内ナンバーワンの人気者。今でも毎年誕生日にはお誕生会が開催され、特大の氷ケーキがプレゼントされています。ピースが暮らすベアストリートは、広い園内でもマストエリアですよ。

とべ動物園のイベント

とべ動物園では毎日、ペンギンが餌を食べるところが見られる「ペンギンのお食事タイム」や天井からお肉を落としてライオンが食べるところを観察する「ライオンウォッチング」など様々なイベントを実施しています。また、4月1日の開園記念日に始まり、ゴールデンウィーク、夏休み、敬老月間、クリスマス、お正月、ホワイトデー、夜の動物園(8月・10月)、動物の命名式・誕生日など時期に応じても様々なイベントを開催しています。


<基本情報>
名称:愛媛県立とべ動物園
住所:〒791-2191 愛媛県伊予郡砥部町上原町240
電話番号:089-962-6000
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日:毎週月曜日(祝日の場合は開演)12月29日~1月1日
アクセス:「松山市駅」から乗車(3番のりば)して「とべ動物園前」で下車
「いよ立花駅」から乗車して「とべ動物園前」下車

いかがでしたか?
出稼ぎで愛媛県に訪れた際は、西日本屈指の規模を誇る「とべ動物園」でしろくまピースに会いに行ってみてはいかがでしょうか♪

【愛媛県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

愛媛県のオススメ記事