ワンコインの見学ツアーが人気!老舗ワイナリー「SADOYA」

ワンコインの見学ツアーが人気!老舗ワイナリー「SADOYA」

大正6年創業の老舗ワイナリー

ブドウ生産量が日本一であり、日本有数のワイン生産地として有名な山梨県。そんな山梨県内には、約90社のワイナリーがあるといわれています。なかでも「SADOYA(サドヤ)」は、大正6年創業の日本最古のワイナリーのひとつ。広々とした敷地に、チャペル・バンケットホール・ラウンジ・レストラン・ワインショップなどの施設が充実しており、チャペルでは「ワイナリーウエディング」も出来ます。そんなSADOYAで人気なのが、見学ツアー。なんとワンコイン(500円)で約700坪に及ぶ醸造場・貯蔵庫のある地下ワインセラーの見学とワインの試飲を体験することができます。

ワンコインの見学ツアー

SADOYAの見学ツアーは一日6回開催しています。見学の所要時間は、約30~40分。ワインの作り方の説明を受けたり・創業当時使用していたワインづくりの機械や、かつてタンクとして使用していた部屋、樽熟庫・ 一升瓶熟庫などを見学したり、山梨県産ブドウを使用したSADOYAが誇る純国産ワイン3種のティスティングをすることが出来ます。ツアーの最後には、熟成の時を経て製造された貴重なワインを購入出来るショップにも寄ることが出来ます。

3種類のワインの試飲

見学ツアーのお楽しみは、テイスティング。SADOYAの純国産ワイン3種をテイスティングすることが出来ます。ワインは白ワインが一種類と赤ワインが二種類。ワインは色・香り・味の3つの指標で評価するので、審査員になったつもりでテイスティングしてみましょう。テイスティングのコツは、まず白い紙の上にグラスを傾けてワインの色を見ます。同じ赤ワインでも、色のグラデーションが微妙に異なるんです。そして次に、グラスを回して香りを楽しみます。最後は、空気と一緒にワインを口に含み味わいます。テイスティングしたワインは、売店で購入することもできますよ♪

<基本情報>
名称:SADOYA(サドヤ)
住所: 山梨県甲府市北口3丁目3-24
見学実施時間(定員20名・各回40分程度):10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~
見学料金:お一人様500円(中学生以下無料)※要予約
定休日:無休(年末年始除く)
アクセス:JR甲府駅から徒歩5分

いかがでしたか?
出稼ぎで山梨県に訪れた際は、是非500円で楽しめる老舗ワイナリー「SADOYA(サドヤ)」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【山梨県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

山梨県のオススメ記事