ふわふわ食感!新感覚のご当地スイーツ『空気ケーキ』とは?

ふわふわ食感!新感覚のご当地スイーツ『空気ケーキ』とは?

空気ケーキとは?

「空気ケーキ。」は奈良市高畑町に店舗を構える奈良の人気ケーキ店。緑に囲まれたナチュラルな雰囲気が特徴のお店で、奈良県産の食材や季節のフルーツを使用した美味しいスイーツを購入することが出来ます。中でも店名にもなっている人気商品が、まるでベレー帽をかぶっているようなかわいい姿の「空気ケーキ」!!ブッセを思わせるさっくりした焼き菓子にふわふわのムースがサンドされている空気ケーキは、空気をたっぷり含んだふわふわの食感を堪能できます。お店にはイートインスペースもあるので、カフェとして利用することも可能。看板商品の空気ケーキを求めて、県外からも多くのお客さんが訪れています。

空気ケーキの特徴

軽い食感のスポンジ生地にはたっぷりのムースとジャムやあずきが挟んであり、優しい味わいが特徴の空気ケーキ。空気ケーキは、ひとつひとつケーキ職人が手作りで作っています。ふわふわ食感の秘密は、材料の混ぜ方。一般的には泡立て器で混ぜるところをヘラで混ぜているため、空気の泡がつぶれずふわふわの軽い食感になっているそうです。ムースは、口に入れるとプチプチとはじけてなくなるようなどこまでも軽い口あたり。この食感はいったん急速冷凍してから自然解凍することで生まれているそうです。空気を食べているかのようなムースは、口に入れるとプチプチとはじけてなくなります。

空気ケーキは全部で7種類

空気ケーキの種類は全部で7つ。牛乳ムースとあずきを挟んだ定番の「プレーン」と、コクのある味わいが特徴のカラマンダリンのマーマーレードをムースに混ぜ込んだ「オレンジ」、上質な抹茶を用いた「抹茶」、酸味の強いいちごを用いた「古都華」のほかに、「栗」「ブルーベリー」「チョコレート」があり、季節などによって常時4~5種類が店頭に並んでいます。値段もリーズナブルなので、ちょっとしたお土産にもオススメです。

その他の人気メニュー

「空気ケーキ。」には、空気ケーキの他にも人気メニューがたくさんあります。はちみつ風のシロップをかけて味わうほうじ茶プリン「空気プリン」や、口どけの良いカステラ生地に生クリームとカスタードを挟んだ「空気ロール」、ふわふわのスポンジの上にはたっぷりの生クリームと栗クリームがトッピングされている期間限定メニュー「空気モンブラン」、イチジクやイチゴなど旬のフルーツをたっぷりと使用した「季節のケーキ」など、様々な人気メニューがあります。


<基本情報>
名称:空気ケーキ。
住所:奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1F
電話番号:0742-27-2828
営業時間:9:00~19:30
定休日:水曜日(祝日は営業)
駐車場 : あり

いかがでしたか?
出稼ぎで奈良県に訪れた際は、新食感のご当地ケーキ「空気ケーキ」を食べてみてはいかがでしょうか♪

【奈良県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

奈良県のオススメ記事