金運UP!黄金の鳥居やギネス認定の巨大金塊がある「土肥金山」

金運UP!黄金の鳥居やギネス認定の巨大金塊がある「土肥金山」

金のテーマパーク「土肥金山」

静岡県西伊豆にある「土肥金山(といきんざん)」は、かつて金の産出量全国第2位を誇った土肥金山を観光用に蘇らせた金のテーマパーク。パーク内は大きく分けて、江戸時代の採掘の様子が見られる全長約400mの「観光坑道」、金の資料館「黄金館」、砂金採り体験ができる「砂金館」、売店・お食事処のある「本館」の4エリアから構成されています。ギネスブックにも認定された世界一巨大な金塊に触ったり、黄金の鳥居のある山神社で祈願したり、喫茶店で金箔がたっぷりかかった「純金ソフト」を食べたりして、金運を引き寄せることの出来るスポットです。

黄金の鳥居がある「山神社」

全長350mの観光坑道の中には、「山神社」と「黄金の泉」という2つの金運アップのパワースポットがあります。純金箔で覆われた黄金の鳥居がある山神社。ここでは黄金の鳥居に触れ祈願すれば金運がアップすると言われています。そして金鉱の岩盤の隙間から湧出している黄金の泉では、「手や指、お金を浸すと金運を掴む」と伝えられているので、黄金の泉でお金を浸すと金運がアップすると言われています。また、坑内の気温は一年中19℃前後に保たれているので、真冬も真夏も快適!道のりもコンクリート舗装がされた平坦な道のりなので、車いすやベビーカーでの入場でも大丈夫です。金運を掴みたい方は、是非どちらのパワースポットも訪れてくださいね。

ギネスブック認定世界一の「巨大金塊」

黄金館には金鉱石など金山の産出品をはじめ、8分の1サイズの千石船(弁財船)や江戸時代の様子を再現したジオラマ、時代ごとの大判・小判、当時の千両箱、金の価値秤、金銀鉱石、貨幣、金銀鉱石など、土肥金山にまつわる様々なものが展示されています。中でも一番人気の展示物は、ギネスブックにも認定されている「世界一の巨大金塊」!純度99.99%、総重量250kgの巨大金塊の価格は、なんと時価12億だそうです。12億の巨大金塊には実際に触れることもできるので、巨大金塊に触って金のパワーを感じて下さい!

温泉砂金採りが体験出来る「砂金館」

砂金館では、30分採り放題の「温泉砂金採り体験」ができます。温泉砂金採り体験とは、砂金採り専用のパンニング皿と呼ばれる器を使って砂をすくい揺すりながら砂金を探す体験。採った砂金は小瓶に入れて持ち帰ることができるので、土肥金山のおみやげにもオススメです。また30分間に30個以上採ることが出来れば、土肥金山の「砂金採り名人」に認定され名前が登録されるほか、「免許皆伝之証」と記念のキーホルダーがもらえます。一攫千金目指して、是非チャレンジしてみてくださいね。(大人:720円)

<基本情報>
名称:土肥金山
住所:静岡県伊豆市土肥2726
営業時間:9:00?17:00(入場受付9:00~16:30)
定休日:なし(臨時休館あり)
料金:大人(中学生以上)860円
駐車場:あり
アクセス:修善寺駅から土肥温泉行きバス乗車、終点下車 徒歩すぐ


いかがでしたか?
出稼ぎで静岡県に訪れた際は、金運を授かりに「土肥金山」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【静岡県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

静岡県のオススメ記事