体験型テーマパーク「琉球村」で、琉球衣装に着替えよう♪

体験型テーマパーク「琉球村」で、琉球衣装に着替えよう♪

昔の沖縄を体験できるテーマパーク

沖縄県北部の恩納村にある「琉球村」は、沖縄の昔ながらの雰囲気と伝統文化を体験できるテーマパーク。村内は雨天時でも楽しめるドーム型の無料エリア「沖縄の駅ちゃんぷるー」と屋外の有料エリアに分かれており、シーサー作りや琉球衣装体験など40種類以上の沖縄らしい体験プログラムが楽しめるほか、県内各地から移築された築80年以上の古民家を鑑賞したり、伝統舞踊の迫力あるエイサーを見て踊って楽しんだり、沖縄そばやタコライスなどの郷土料理を堪能したりと沖縄を満喫することが出来ます。また、琉球村はテレビ番組や映画のロケ地としても県内・日本国内外から幅広く利用されているので、撮影スポットを巡るのもオススメです。

40種類以上の豊富な体験プログラム

村内では、琉球ガラスのアクセサリー作り、三線作り、サーターアンダギー作り、泡盛ラベル作り、黒糖作り体験、サンゴランプ作りなど40種類以上の豊富な体験プログラムが準備されています。
特に人気なのが、気軽に琉球衣装を楽しめる「簡単貸衣装」体験!!本格的な琉球衣装を楽しめる「本格琉球貸衣装」体験や「ニービチ貸衣裳」体験もあるのですがこちらは事前予約が必要なので、着ている服の上から民族衣装を羽織るだけで気軽に琉球衣装を体験できる簡単貸衣裳体験は人気があります。体験できる衣装は「王様」「エイサー」「紅型」「三司官」の4種類。1,200円というリーズナブルな価格で大きな記念写真を持って帰れるのが魅力です。また、その日のうちに持って帰れる「こねこねシーサー」や「オリジナルシーサー色付け」体験も人気の体験ですよ!

琉球村のアトラクション

村内では一日を通じて、沖縄の代表的な伝統芸能「エイサー演舞」や、沖縄の年中行事を次々とパレード形式で紹介していく「道ジュネー」、ハブまみれになれる「ハブショー」など沖縄らしさをダイレクトに感じることの出来るさまざまなアトラクションが開催されています。エイサー演舞や道ジュネ―は、後半はお客様をまじえながらカチャーシー(踊り)を行います。恥ずかしがらずにみんなで踊るととても楽しいので是非参加してみてくださいね。公演時間は日によって異なるので、詳しくは琉球村ホームページ(http://www.ryukyumura.co.jp/)をご確認ください。

沖縄グルメを堪能しよう♪

無料エリアの「沖縄の駅ちゃんぷるー」には食堂・休憩スペースがあり、名物沖縄料理からB級グルメまで沖縄のグルメを堪能することが出来ます。ソーキソバやタコライス、豚肉をとろけるように煮たラフテーがのった丼、海ブドウなどとにかく沖縄料理が盛り沢山!沖縄料理を堪能したら、ちんすこうやサーターアンダギー、黒糖や紅芋、泡盛やハブ酒など様々なお土産を販売しているお土産屋さんもあるので是非帰りに立ち寄ってみてくださいね。

<基本情報>
名称:琉球村
住所:〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
電話番号:098-965-1234
営業時間:8:30~17:30(最終受付:17:00)(サマータイム:7/1~9/30は9:00~18:00)
入園料:大人(16才以上)1200円 
定休日:年中無休(台風時閉園)
アクセス:那覇空港から国道58号線を北へ30キロ、貸切バス、タクシー・レンタカーで約60分


いかがでしたか?
出稼ぎで沖縄に訪れた際は、「琉球村」で沖縄の伝統文化や芸能を堪能してみてはいかがでしょうか♪

【沖縄県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

沖縄県のオススメ記事