日本で一度絶滅したトキの姿を間近に見られる「いしかわ動物園」

日本で一度絶滅したトキの姿を間近に見られる「いしかわ動物園」

石川県唯一の動物園

「いしかわ動物園」は、石川県にある唯一の動物園。自然の地形を生かした中に動物本来の生息環境を再現しており、動物たちのいきいきした姿を間近に観察することが出来ます。スロープを配備した23ヘクタールの敷地内には、ゾウやライオン、アザラシやカピバラなど約190種の動物を飼育。天然記念物のトキや世界三大珍獣(ジャイアントパンダ・オカピ・コビトカバ)とされる希少なコビトカバも見ることが出来ます。ペンギンやカピバラ、ウサギなどのかわいい動物たちと触れ合える「ふれあい広場」も大人気!いしかわ動物園は展示にも工夫が施されており、トラが下から見られたり、ミーアキャットを穴から顔をだして見られるようになっていたりします。また夏に開催されるナイトズーでは園内がライトアップされ、日中は見ることのできない夜行性の動物等の夜の姿を見ることが出来、幻想的な世界を体験することが出来ます。

トキを間近に見られる「トキ里山館」

トキ里山館は、2016年にオープンしたトキを見られる施設。棚田風の湿地や樹林などがある里山の中で、エサをついばむトキを間近に観察することが出来ます。 トキの嘴や足などを他の鳥と比べたりするコーナーや、本物の羽を触ったり出来るコーナーもあるので、いしかわ動物園に訪れた際は必ず立ち寄りたいスポットです。

動物たちの「お食事ガイド」

飼育係が動物にエサをあげながら、動物の特徴を解説してくれる「お食事ガイド」。様々な質問に答えてくれるお食事ガイドは大人も子供も楽しむことが出来ます。エサをあげる動物は、ゾウやチンパンジー、ライオンやカンガルー、レッサーパンダやカピバラなど。開催場所や時間は日にちによって変わるので、エントランス広場の予定表を確認しましょう。

夏に開催される「ナイトズー」

毎年8月~10月初旬にかけて開催される「夜のいしかわ動物園 ナイトズー」は、夏のいしかわ動物園の大人気イベント。園内の放飼場などをライトアップし、暗闇の中にいる動物の仕草や行動を観察することができます。ライトアップされた園内はとっても幻想的。ナイトズーは8~10月の指定日に開催されるので、開催日はいしかわ動物園のホームページをご確認ください。ナイトズーの入園料は通常通り。営業時間は9:00~21:00までに延長されます。ただし、入園は20時までなのでご注意ください。

<基本情報>
名称:いしかわ動物園
住所:〒923-1222 石川県能美市徳山町600
営業時間:4~10月 9:00~17:00(最終入場16:30)11~3月 9:00~16:30(最終入場16:00)
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、その次の平日がお休み)年末年始 ※7月20日~8月31日は休まず営業。
入園料:大人 830円
駐車場:無料駐車場あり(1300台)
アクセス:【電車】JR金沢駅より北陸鉄道バス(いしかわ動物園・和光台団地行き)で約60分→いしかわ動物園下車 徒歩1分【車】北陸自動車道小松ICより約20分

いかがでしたか?
出稼ぎで石川県に訪れた際は、「いしかわ動物園」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【石川県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

石川県のオススメ記事