坂本龍馬が使っていた土佐弁

坂本龍馬が使っていた土佐弁

土佐弁の特徴

高知県には大きく分けて県の中部、東部で使う「土佐弁」と西部で使う「幡多(はた)弁」があります。「~ぜよ」など、坂本龍馬や高知県が舞台のドラマでよく聞く方言は土佐弁。因みに、「ぜよ」は昔の言葉なので今の人は使いません。幡多弁は土佐弁と基本的に同じですが、イントネーションが違ったり土佐弁にはない独自の方言を使ったりします。
今回は快適な出稼ぎ生活を送れるよう、坂本龍馬が使っていた「土佐弁」の特徴をご紹介します。

◆母音をハッキリ発音する
「携帯」をけーたいではなく「けいたい」、「東京」をとーきょーではなく「とうきょう」と発音するなど、母音をハッキリと発音します。
◆進行形と完了形の表現がある
土佐弁には、現在進行形、現在完了形、過去進行形、過去完了形、が存在します。例えば「食べる」の場合、現在進行形(食べている最中)は「食べゆう」、現在完了形(食べて終わっている)は「食べちゅう」、過去進行形(食べていた)は「食べよった」、過去完了形(食べて終わっていた)は「食べちょった」と使い分けます。
◆程度表現や誇大表現が多い
物の大小や程度を表す表現がたくさんあります。例えば、「多い」は、「ざまに」「おいもん」「ようけ」「こじゃんと」「しこたま」などの表現があり、逆の「少ない」では「びっと」「ちょびっと」「めくそ」等。「とても」は「こじゃんと」>「まっこと」>「しょう」>「げに」といった具合で程度により使い分けています。

ほかにも、「が」を「ぐぁ」と発音したり、「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の四つ仮名を区別したりするなどの特徴があります。

よく使われる土佐弁

◆が
一番使われる土佐弁。主に語尾につくことが多く、標準語でいう【~なの?】に近いニュアンスです。また、「これは私のが(これは私のもの)!」のように何かを所有している時にも「~が」が使われます。
◆ちや
標準語の【~です】と同じ意味ですが、土佐弁の場合意見や意味を強調する場合に使われます。
◆戸をたてる
高知では【戸を閉める】ことを戸をたてるといいます。
◆つむ
人を【乗せる】こと。高知では人も物も「つむ」という表現をします。
◆まける
水などが【こぼれる】ことを、まけると言います。
◆のうが悪い
【具合が悪い】こと。決して頭が悪いと言っているわけではなありません。
◆みぞい
袖などが【短い】時に袖がみぞいと言います。溝ではありません。
◆おっこうな
【おおげさな】という意味。「おっこうな事言いなや!」は、おおげさな事を言わないでという意味になります。
◆ひやい
【寒い】こと。厳密には寒いよりもっと冷えびえした状態のことをいいます。

ほかにも、
おきゃく(宴会)、いごっそう(頑固な、こだわりのある男性)、おまん(あなた)、ごくどう(なまけもの)、あやかしい(いいかげんな、ばかばかしい。)、なんちゃじゃない(どうってことない、くだらない)、ごっつい(すごい)、~にかあらん(~らしい)などがあります。※地域によって多少異なります


いかがでしたか?
高知の方言を理解して、出稼ぎライフを楽しんでくださいね♪

【高知県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

高知県のオススメ記事