京都初のグランピング施設「GRAX(グラックス)」

京都初のグランピング施設「GRAX(グラックス)」

京都初のグランピング施設

京都南丹市のるり渓温泉にある京都初のグランピング施設「GRAX(グラックス)」。施設名の「GRAX」は「GREEN(自然)」と「RELAX(リラックス)」を組み合わせた造語で、『豊かな自然に囲まれて、心も体もやすらぐひとときを』という意味が込められています。必要な物は全て用意されているので、手ぶらでテント泊やバーベキューが楽しめるのがグランピングの特徴。特別天然記念物のオオサンショウウオが生息できるような美しい自然環境の中で贅沢なキャンプを楽しむことが出来ます。

6タイプの宿泊サイト

宿泊できるサイトは全部で6タイプ。デラックス、ハイグレード、コンフォートと3種類から選べる大型のドーム型テント「グランピングテント」、2ルームで天上が開き空や星を眺めることができる「スカイビューテント」、ベッドやエアコン完備でかわいいコテージタイプの「ルミエールキャビン」、テレビ、エアコン、ベッドなど家のような設備が揃う「トレーラーハウス」、6人まで宿泊できる大きめのコットンテント「キャンピングジュニアスイート」、かわいい三角型のテント「キャンパーズ・グランピング・ティピ」から選ぶことが出来ます。

地産地消の食材を使用したBBQ

グラックスのバーベキューでは、地産地消をモットーに地元の食材をふんだんに使用したフードメニューが楽しめます。グラックスのバーベキューは、お肉もさることながら野菜を中心に楽しめるのが特徴。センターハウスにあるマルシェで、自分たちで野菜を選ぶことが出来ます。野菜が選び放題なのもうれしいところ。マニュアルがあり、食材・食器・器具はすべて施設が用意してくれるので初心者でも安心して楽しむことが出来ます。

るり渓温泉の魅力

グラックスはるり渓温泉の敷地内にあるので、キャンプ場から徒歩3分で温泉に行けるのも魅力のひとつ。ラドンを含む天然温泉の大浴場の他、水着で入る露天風呂や温泉プール、美容にいい酵素浴、よもぎ蒸し、フィッシュテラピー、岩盤浴、まんがルームなどが揃っています。天然温泉はラドンを含んでいるので、神経痛・動脈硬化・冷え症・痛風・関節痛への効果が期待できます。また、緑に囲まれた公園や渓流遊歩道もあるので、自然を満喫できるのも魅力です。

宿泊する際の注意点

グラックスは標高500mの高原にあるため昼夜の寒暖の差が大きく、昼間には汗ばむほどの陽気でも、夜には長袖が必要になります。朝晩の冷え込みに備えて、カーディガンやウィンドブレーカーなどの防寒服があると便利です。また、フェイスタオルや歯ブラシなどのアメニティは備えられているので、洗面用具や化粧水程度の持ち込みで大丈夫です。


<基本情報>
名称:GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓
住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号:0771-65-5001
営業時間:チェックイン14時~17時、チェックアウト8時~10時
定休日:なし
料金:宿泊9000円~、食事4500円~
アクセス:【電車】能勢電鉄日生中央駅、JR園部駅より無料送迎バスあり
【車】阪神池田木部第二出口より40分
駐車場:530台(無料)

いかがでしたか?
出稼ぎで京都に訪れた際は、手ぶらで快適に楽しめる「グラックス」でグランピング体験をしてみてはいかがでしょうか♪

【京都府】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

京都府のオススメ記事