幸せを届けてくれる!?『幸せの黄色いポスト』

幸せを届けてくれる!?『幸せの黄色いポスト』

幸せのシンボル「幸せの黄色いポスト」

今ではあまり見かけなくなった昭和の感じの懐かしい丸型ポスト。実はこの丸型ポスト、通常は赤色ですが幸せを届けてくれると言われている「黄色」の丸型ポストも全国には数カ所あります。黄色の丸型ポストは「幸せの黄色いポスト」という愛称で親しまれているのですが、パワースポットの多い宮崎県には、なんと2箇所も存在します。

青島にある「幸せの黄色いポスト」

縁結び神社として人気の青島神社の本宮続く橋のふもとにある「幸せの黄色いポスト」。青島神社に祀られている山幸彦(やまさちひこ)と豊玉姫(とよたまひめ)が「真珠のように貴いあなた」「永遠に忘れられないお前よ」という素敵な恋文のやりとりをしたという記述が古事記に登場することにちなみ、幸福のイメージのある黄色のポストが設置されました。もちろん1日1回きちんと集配されるので、旅先から大切な人にハガキを送るのもオススメ。地元の宿泊施設や土産屋などでは、黄色いポストを描いたオリジナル絵ハガキと切手のセット(250円)も販売しています。ポスト以外にも、マンゴー味の黄色いソフトクリームが味わえるカフェなどがあり、幸せを呼ぶ黄色いスポットとして注目を集めています。また、ポストと青島をバックに2ショットを撮影できるようにカメラ台も設置されているのもありがたいですね。

<詳細>
設置場所:宮崎県宮崎市青島 青島神社に続く橋のふもと
交通アクセス:【電車】JR「青島駅」下車【車】「宮崎駅」より約20分

高千穂峡にある「しあわせの黄色いポスト」

神話と伝説が伝わるパワースポットの高千穂峡にも「幸せの黄色いポスト」があります。ハガキや手紙を投函することで、訪れた観光客や郵便を受け取った人に幸せになってほしいという願いを込められて設置されました。ポストは昔ながらの丸型ポストをお色直ししたもの。こちらも郵便局が管理する本物のポストなので、実際に手紙やハガキを送ることが出来ます。横の売店には絵葉書や切手も販売してあるので、高千穂峡天岩戸神社などのポストカードを友人や家族に送ったり、黄色いポストと一緒に記念撮影をするなど、人気のスポットです、

<詳細>
設置場所:高千穂峡真名井の滝近くの御橋(みはし)近く
交通アクセス:高千穂駅から車で7分


いかがでしたか?
出稼ぎで宮崎県を訪れた際は、幸せを運んでくれる「黄色のポスト」から手紙を送ってみてはいかがでしょうか♪

【宮崎県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

宮崎県のオススメ記事