高さ25cm!?マルカンビル大食堂の10段ソフトクリーム

高さ25cm!?マルカンビル大食堂の10段ソフトクリーム

復活を遂げたマルカンビル大食堂

岩手県花巻市には「マルカンデパート大食堂」という有名な食堂がありました。マルカン百貨店というデパートの6階にあったマルカンデパート大食堂は、高さ25cm程のソフトクリームがあることで有名な場所だったのですが、建物の老朽化と耐震性に問題があった為惜しくも閉店。しかし、多くのファンが復活を要望し、クラウドファンディングで資金を集めた結果、マルカンデパート大食堂は「マルカンビル大食堂」として奇跡の復活を果たしました!!内装や支度品もそのまま引き継がれ、名物メニューもそのまま!昭和の大食堂と呼ぶに相応しいレトロ感が見事に再現されています。

名物!10段ソフトクリーム

マルカンビル大食堂の名物といえば、25cm以上高さのある「10段ソフトクリーム」!
なめらかでおいしく、量が多くてもしつこくないので一人でもあっという間に食べられる美味しさです。しかもこれだけ大きいのに、180円という驚きの価格!人気なのも頷けます。因みに10段ソフトクリームの食べ方のコツは、「割り箸で食べること」。普通に食べると確実に倒れてしまうので、割り箸で食べましょう。通常のソフトクリームよりも少し固めに作ってあるので安心して食べられますよ!

その他の名物メニュー

マルカンビル大食堂の名物メニューはソフトクリームだけではありません。昭和を代表するモダンなメニューである「ナポリタン」と「チキンカツ」の夢のコラボレーションを果たした『ナポリかつ』は、花巻市民のソウルフードと呼べる程大人気!甘酸っぱいソースが絡んだ太めでモチモチ食感のスパゲッティと巨大なカツ、フレンチドレッシングがかかった新鮮野菜がたっぷりと入ったナポリかつは、これだけのボリュームで、なんと780円!夢のような一皿です。また、餡かけがとにかく美味しい花巻の名物ラーメン「マルカンラーメン」も、名物メニューとして愛されています。

オシャレな1階♪

復活した大食堂のある6階以外は1階のみ営業しており、ここではマルカンビル大食堂のおみやげグッズが販売されています。名物の10段ソフトクリームのストラップなどを購入すると、代金の中から100円が寄付されるので大食堂の存続活動に参加することが出来ますよ!お土産コーナー以外にも、カフェやキッズスペース、ショップなどがおしゃれに展開されているので是非立ち寄ってみてくださいね。

<基本情報>
名称:マルカンビル大食堂
住所:〒025-0087 岩手県花巻市上町6-2
営業時間:11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
定休日:毎週水曜日(祝日と重なった場合は営業)、大晦日、元日
最寄り駅:JR釜石線東北本線「花巻駅」

いかがでしたか?
大人気の10段ソフトクリームは行列必須ですが、是非出稼ぎのお土産に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

【岩手県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岩手県のオススメ記事