天然の化粧水!日本一の美肌の湯・玉造温泉

天然の化粧水!日本一の美肌の湯・玉造温泉

美肌成分日本一の湯

美肌の湯として名高い「玉造温泉(たまつくりおんせん)」は、玉湯川のほとりに温泉宿が立ち並ぶ、歴史の風格が漂う小さな温泉街。733年に編纂された「出雲国風土記」にも、『一度入浴すれば肌が若返るようになり、二度入浴すればどんな病も治してしまう。その効きめがなかったことはないので、人々は神の湯と呼んでいる』と記されているほど、古くからその泉質の良さが知られていたようです。
無色透明でぬめりや匂いがなく、さらさらとした泉質の玉造温泉。この泉質を国内大手製薬会社が検証したところ、肌をみずみずしくする効果がある「硫酸イオン」の含有率が70%以上という結果となり、含有量・日本一と立証されました。併せて保湿作用・クレンジングの効果がある成分が入っているので、玉造温泉の湯はまさに天然の化粧水!湯船からあがった後も化粧水要らずなほど長時間しっとりすべすべ感が続くという女性にはありがたい美肌温泉です♪

天然の化粧水を持ち帰れる!

そんな美肌効果のある玉造温泉の湯は、なんと持ち帰ることができます!!
湯薬師広場にある大きな勾玉の乗ったたらい湯に玉造温泉の源泉が湧き出ているので、専用のボトルに入れましょう。専用のボトルは無人販売所で200円で購入できるので、手ぶらで立ち寄っても大丈夫!実際に玉造り温泉を化粧水として8週間お肌に使うと、肌の水分量が165%UP・キメが整う・くすみ軽減などのモニター結果が出ており、クチコミでも話題になっています。ただ、温泉水は5日をめどに使い切るのが良いそうなのでご注意ください。

玉造温泉の入浴法

美肌成分たっぷりの玉造温泉の入浴法をご紹介します。
(1)まずはかけ湯10杯。(入浴準備)
右足、左足、右膝、右腰、左腰、おなか、背中、右肩、左肩の順番でかけ湯を行います。
(2)入浴時間の目安
じんわりと額に汗をかく程度を、目安に入浴しましょう。(ほどほどは5分、じっくりは8分、ほわっとは3分が目安)
(3)洗い方
玉造温泉は弱アルカリ性なので、せっけんのような洗浄作用があります。そのため、ゴシゴシ洗うのは絶対ダメ!やさしく、やさいく洗いましょう。
(4)湯あがり
温泉の成分の作用を持続させるために、湯上りはそのままそっと拭き取るだけにしましょう。肌に刺激を感じたり、少しのぼせを感じたときは、真湯かシャワーで流してからあがるのがオススメ。保湿ケアもお忘れなく♪

パワースポットがたくさん!玉造温泉街

玉湯川沿いに、老舗旅館や充実した施設を誇る大型ホテルからこじんまりとした宿までが集まり温泉街を形成している玉造温泉街。そんな玉造温泉街は、恋が叶う縁結びやパワースポット、泉質を活かした温泉コスメや、美肌スポットがたくさんあります!また、春には桜、夏には深緑、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の風情を見せてくれるので、温泉だけではなく玉造温泉街も満喫して下さいね!

<基本情報>
名称:玉造温泉
住所:〒699-0201 松江市玉湯町玉造32-7
最寄り駅:JR玉造温泉駅
アクセス:宍道湖に注ぐ玉湯川の河口付近にある温泉街。川を挟んで東の通りと西の通り(神話通り)に温泉宿が立ち並んでいます。

いかがでしたか?
出稼ぎで島根県に訪れた際は、美肌温泉で女子力を磨いてはいかがでしょうか♪

【島根県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

島根県のオススメ記事